FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ引越しのご案内

本ブログは、アメブロへ引っ越しました。

お手数をおかけしますが、こちらをご覧ください。

アメブロ「組織変革成功講座」
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

2011年9月15日のテレビ東京「カンブリア宮殿」より

ゲストは、居酒屋を経営する(株)エー・ピーカンパニー社長の米山 久(よねやま・ひさし)

農業、漁業の生産者から直接買い付け、消費者に届けるビジネスモデルで成功をしている。

その米山氏が番組の中で言っていた言葉。


「全部のお客様を満足させようと思うと無理があるんですよね。

やっぱり10人中7人、8人の大多数の人に『まぁまぁいい店だね』と言われるよりも、

10人中2人、3人でもいいから『すげーいい店だね』っていうお客さんに対して徹底的に

アプローチをしていくという中で、そっからすごいファンづくりをしていけばいいと思うんですよね。


これが何となくみんなの要望にこたえようと思って、

いつの間にか詰まんなくなっている店っていっぱいあるんですよね。


どう絞って、どこがターゲットであるのかを絞って、

そこに対してアプローチしていくことが大事じゃないかなと思う」


私も、研修なんかのアンケート結果をみると、どうしてもマイナスの評価が気になってしまう。

そのマイナス評価に対して修正を加えると、ある程度までは評価が高くなる。

しかし、何をしても、マイナスの評価ってあるもので、その評価を気にし過ぎていると、
平均的な内容になってしまうのだろうと感じている。


マイナス評価は、独自性の表れぐらいに割り切るラインも必要なのではないだろうか?


ちなみに、エー・ピー・カンパニーが展開する居酒屋の一つ「塚田農場」では、

お客様をリピーターにするアイデアのほとんどはアルバイトから出されているとのこと。

これはスゴイ!


仕事の喜びとは、自分のアイデアが具現化されて、それでお客様を喜ばせること、驚かせること。

それを社内で行えるようにすれば、組織は活性化するというのが私の持論。


このエー・ピー・カンパニーはまさにそれを行っている会社だ。


リピーター率は6割とのことで、どんなアイデアがあるか、その一例として
番組で紹介されていたのが、以下の3つ。

①宮崎地鶏鉄板焼き、お客様が食べ残して、
 冷めていたらポン酢、玉ねぎを加え、味付けを変えて提供。

②宮崎地鶏鉄板焼き、完食されたお客様には、
 残った鶏の油まで味わってもらうためにガーリックライスにして提供。

③お客様がお店に通った回数で、主任から係長、課長、部長と昇格していく名刺を渡す。


楽しくお客様を驚かせるアイデアを出す、それを具現化する、これが基本だと再度感じていた。

ご案内

◆営業部門を強くするには、「営業トライアングル」を整える!→詳細はこちらから

◆ 推薦ブログ記事
  ↓ ↓ ↓
「良い会議を実現するために必要なツール」

リーダーシップを体現する

以前、NHKスペシャルという番組の中で、
宇宙飛行士になりたいと希望する人たちの選考がどのように行われるのか、
という内容のものがありました。

宇宙飛行士としての忍耐力がちゃんとあるのか、協調性はあるのか、
さらにはユーモアのセンスはあるのかなどなどを様々な状況の中でテストしていきます。

その中でリーダーシップについてのテストがありました。

テストの主催者(NASA)からチームに「課題」が提示されます。

その課題に沿って活動をしていると、突然不測の事象が発生します。

これはNASA側があらかじめ用意していたもの。


その不測の事象によってチームの発言やら行動は停滞してしまいます。

NASAとしては、この事態において誰が、チームの発言を引き出し、
活気づけ、チームをグイと前に一歩踏み出させるかを見ているのです。

NASAにとっては、それこそがリーダーシップの表れということなのでしょう。

ホームページ

◆弊社のHP

    ■コンサルティングのご案内

        ●営業力を強化したい!
   
        ●会議の生産性を高めたい!

        ●組織風土変革6ヶ月プログラム

    
    ■研修のご案内

        ●公開セミナーのご案内

    ■お客様の声

    ■お問い合わせ

    ■会社概要
検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。