スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この研修が終わったときには・・・

本日は、「新任の係長」を対象とした2日間研修の2日目でした。

特に今回の研修に限った話ではありませんが、

今後、私が研修の講師として意識していること、気をつけていること、
はたまた研修のノウハウや裏技的なスキルまで、
気が向いたときにブログに書いていこうと思います。


今回は、研修が始まったときに、私が必ず行うことをお伝えします。
(研修開始時に行うことはいくつかありますが、まずは今回、そのうちの一つです)


それは、

「研修が終わった時のイメージを受講者の頭に描かせる」

ということ。


研修開始時に行うわけですから、
何時間か後のイメージを描いてもらうわけです。


こんな感じで、

「えぇ~、今から○○研修を午後5時まで行っていきますが、
午後5時になったときに、皆さんにどんなふうになっていただけていたら、嬉しいか、
それを最初にお伝えしておきたいと思います。

ちょっと頭の中でイメージを膨らませてみてください。

たぶん、研修が終わる午後5時には、隣の人やグループ内の人たちに、
『お疲れさまでした~』、『ありがとうございましたぁ~』といいながら、
荷物を片づけているでしょう。

アンケートは、その前に書き終えていますかね。

で、その時に、皆さんにどんなふうになっていただけていたら嬉しいか。

こんな感じです。

荷物を片づけたら、恐らく、皆さんは、こちらの扉から出て行かれるでしょう。

その時に、心の中で、

『確かに、今回研修に気づいたことがある。
で、あれもこれもやろうとするとなかなか大変かもしれないけど、
重点志向で、まずはあれとこれを実践してみよう。

○月○日に、実践する機会がありそうだし、まずはそこで試してみよう。

試したら、どんな反応が周りから返ってくるか、ちょっと楽しみだな』

というように、ちょっとわくわくした感じですかね、
そんなふうになっていただければと思います」。


研修修了時のイメージが頭に沸くことで、
受講者にとって、この研修で何をすべきかが分かりやすくなります。

また何をするのかも分かりやすくなります。

研修で何をするのか、自分は何をすべきかが分からないと、
霧の中をさまよう感じです。気持ち的には不安になります。

その不安を最初の段階で少しでも取り除けるようにするには、効果的な手法だと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。