スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本を読んでの実践報告をいただきました

先日、豊橋市中小企業技術者研修の
「できる営業マン養成講座」にご参加いただきました方から、

私の著書「結果を出し続けるチームは会議で何を話し合っているか」を読んでの
実践報告をいただきました。

うれしいご報告をいただけたので、ブログに掲載させていただきました。
(本人の了解は得ています)



株式会社O K.Hさま

先生の本、読ませていただきました。

なるほどと思うことが多く、早速、昨日の会議に取り入れてみました。


弊社の所長会議(月1回)は営業成績の報告会になっており、
2時間以上、費やしていました(長いときは3時間ぐらい)。


そこで、報告会は1時間に短縮し(持ち時間1人10分以内)、
残りの1時間を先生の本に書いてあるように、
テーマを決めて話し合うようにしました。


今回のテーマは『今期末(3月)に目標利益を達成できるか。
また、できない場合はどうするか。』


ちょっと漠然としたテーマですが、先生の本を参考に、

他人の意見を否定しないようにしたり、
問いかけを行いましたら、

思っていたより、たくさん良いアイデアがでてきました。


今までの会議は、人の報告を聞いていることが苦痛で
早く終わって欲しいものでしたが、今回の会議は有意義な時間が過ごせた気がしました。



内容を思い出してみると、

最初に私が各部署の現状分析(各部署の長所・欠点・現時点での利益・年度末予測利益)をして、
「達成するにはどうしたらよいと思いますか?」と問いかけを繰り返しました。


各所長も、年度末までには時間的に猶予があったためか、
後ろ向きな話にならず、新しい営業メニューの立ち上げとか
各部署内の問題になっていることとか自発的な話し合いができました。


人の意見を否定しなかったこともよかったと思います。


以前に、会議で、人の意見を否定というか、
討論的なやりとりをしたこともあったのですが、

結局、結論が出ず、空気が悪くなって、
最後は次回に繰越になってうやむやになることが多かった気がします。



今回の会議では、新しい営業メニューの立ち上げという一つの結論には達しました。

その他にも、いろいろな話し合いができて、
いつもより時間が短かったのに内容は濃いものになりましたし、
各所長が普段考えていることが伝わりました。


会議も参加した感じがありました。他の方も、やってよかったと言っていました。


会議のことを振り返ってみましたが、
次回の会議では、先生の本に書いてあることを
さらに取り入れて参加しがいのある会議にしたく思います。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

企業診断ニュースの書評で取り上げられました

社団法人中小企業診断協会が会員向けに発行している「企業診断ニュース」という月刊誌があります。

診断ニュース表紙




そのなかの「診断士の書評」というコーナーで、

私の「結果を出し続けるチームは会議で何を話し合っているか」を取り上げていただきました。


同じ中小企業診断士の方に、書評を書いていただくというのは、
気恥ずかしくもありますが、非常に光栄に感じています。


最後の本の中で「臨場感」を出すための工夫に関するアドバイスは、参考になりました。

ありがとうございました。


それと、私の想いというか、本のコンセプトとして、

「単に会議をよくするための本ではなく、

リーダーシップも含めて、チーム運営全般に関する提案」

ということを書いていただいたけたのは、非常にうれしく感じています。


診断ニュース

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

豊橋カレーうどんに見るマーケティングの基本

豊橋カレーうどん、というのをご存知でしょうか?

Wikipediaによると、

「観光コンベンション協会が、
地域おこしのために2009年夏頃から構想していたメニューを
地元の麺類組合に開発を依頼。

B級グルメによる地域おこしがブームになっていること、
豊橋市のうどんは100年以上の歴史があり、
うどんの消費量も多いことなどに着目して企画された」

とのこと。



一口に「豊橋カレーうどん」といっても、お店によって様々なバリエーションがあります。


豊橋カレーうどんの定義があり、以下の通りになっています。


うどん麺は自家製麺とする。
器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
福神漬または壺漬けを添える。
愛情を持って作る。


豊橋カレーうどん


7月は豊橋での仕事が4回ほどあり、この機会にということで、
その豊橋カレーうどんを、今日食べてきました。


入ったお店は、二川にある「花屋うどん」さん。



豊橋カレーうどん



かなり量は多い、と思います。

カレーはとろみがきいてます。

豊橋カレーうどん


うどんを食べると出てくるのが、ライス!
おぉ!これが豊橋カレーうどんかぁ、という感慨に浸りました。


豊橋カレーうどん


で、この豊橋カレーうどんからマーケティング的に何が学べるか?




こうした豊橋という地域にしろ、それぞれの店舗にしろ、
お客様に『口コミ』をしてもらおうとしたら、
『口コミ』しやすくなる何かを提供することが大切なのです。


口コミを自然発生的に期待するのではありません。


こうして私がブログにわざわざ載せたくなるように、
ついつい人に話したくなってしまうような、何かを提供するのです。


そのためのアイデアをスタッフが出し合うことが必要になります。



「儲かる小売・サービス・飲食業がやっている!
 集客力向上ミーティングの開き方」
↓   ↓   ↓
http://ui-kpc.com/index.php?go=6KvTev

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

岡崎商工会議所~「組織力強化研修 コミュニケーション力・打ち合わせ力を高める」

本日は、岡崎商工会議所で、

「組織力強化研修~コミュニケーション力・打合せ力を高める」

と題したセミナーの講師をしてきました。


・伝えたいことが正しく伝わってなかった・・・

・言いたいことが、なかなか思うように言えない・・・

・会議で意見をうまくまとめられない・・・

などなど、組織内のコミュニケーションには悩みが多いようです。


以下、本日ご参加いただきました方々からの声(アンケート)です。



●有限会社A T.Fさま

わかりやすかった。


●O社 H.Yさま

「共感」の終着点はあるのか?(改めて教えてほしい)


●匿名

簡単なようでとても深い講習でした。明日からTryしたいと思います。


●株式会社M H.Yさま

自分の問題点、修正すべきことがはっきりと分かった。


●D社 T.Mさま

営業として4つのスキルは意識したいきたい。


●K事務所 K.Kさま

一方的な講義でなく参加型だったため、内容が吸収できた。


●S株式会社 Y.Yさま

意識的に今回勉強したスキルを活用し、コミュニケーション力をUPしたい。


●匿名

相手の話をするときの方法、道の作り方が何となく理解できた。あとは少しずつ経験を積んでいこうと思う。


●J社 H.Sさま

リーダー候補の間にコミュニケーションとは、を考える期間が持てたのは良かったと思います。


●J社 Y.Nさま

手法など具体的に話されてよかった。


●J社 M.Mさま

漠然とできていることはあったが、常に意識してやることが大切だと思った。


●H株式会社 Y.Fさま

気付いた点が多くあり、実践するには今までの自己を抑え、部下に好かれるようになりたい。


●O社 Y.Kさま

コミュニケーションの取り方の難しさを学びました。


●株式会社T A.Iさま

4つのスキルの大切さを学べました。

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

圧巻の「女子学生力」!圧倒されました!~チームビルディング講座

本日は、名古屋市内のとある大学、M大学で、

チームビルディング講座」を

学生さんに行ってきました。


M大学の留学生を支援するボランティア活動グループの学生さんが対象。


チームワークをいかに高める、そのための考え方や方策を
ワークを取り入れながら、学んでいただきました。


講座



皆さん、楽しみながら、取り組んでいただけたのではないかと思っています。


こうしたセミナーを楽しめる、ってのもひとつの大きな力ですね。


同じ時間を過ごすなら、いやいや過ごすのではなく、
自分で楽しむためにアイデア出して、楽しい時間にすればいいわけです。

それができるってのは、大事な力だと思うんです。



それにしても、つくづく感じたのは、「女子学生」の力強さ。


めちゃくちゃ元気いいです。

男子学生が元気がないってわけではありません。


が、コントラストで見ると、女性の力強さを感じてしまうわけです。


まぁ新入社員研修で見ていても、女子社員の方が元気がいいですもんね。

このぐらいの年頃って、女性の方が元気がいいのかな?

我々の時代もそうだったかな?


がんばれ、日本男児!!





『チームワークを高めていく上で、
リーダーの存在も大切。

でも、それと併せて、チームが軌道に乗るまでのリーダーの頑張りに応える、
「リーダーがそういうなら、とにかくやろうぜ!」って言えるメンバーの存在がすごく大切』。


これは、今回の講座を通して、伝えたかったことの一つ。


最後に、これをちゃんと理解してくれている発言が学生からあったのは、
すごく嬉しかった。

やっぱり、それも女子学生からだったが・・・。



学生さん達からいただいたお土産

チームビルディング講座



<PR欄>

チームワークを高めれば、成果も高まる!
『組織風土変革プログラム』
↓  ↓  ↓
http://ui-kpc.com/index.php?go=7P4lQd

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。