スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーチング的忘年会

今日は、以前、私が講師を務めたコーチング研修の受講者の方々との忘年会でした。
私を含め11名の会でしたが、飲んで、食べて、しゃべって、笑って、心から楽しさを実感できるひと時でした。

久しぶりに再会する仲間達の笑顔を見ながら、その場にいられることが本当に嬉しくてたまらない、
という気持ちが湧き上がってきました。

忘年会の中盤では、各自が来年の目標について紹介するという時間もあり、
「さすがはコーチング研修受講者の集まりだなぁ」、と妙に感心してしまいました。

半年か1年ぶりの人たちが多かったのですが、
その間にみんな、それぞれに自分の将来や自分の価値観について考え、
強い意志のもとで自分自身に課題を課し、目標を設定して、
頑張ってきたんだなぁとこれまた妙に感心してしまったのです。

自分の来年の目標について、熱く語る一人一人の話を聞きながら、
こんなに意識の高い人たちと一緒にいられる自分は幸せだ、と感じていました。

それと、受講者の方がコーチングの研修中には理解しきれていなかったコーチングの本質的な部分を、
研修終了後に理解できたんだなぁと思わせる場面がありました。

「コーチングでは自分の心を空っぽにして、自分の意見など考えずに、相手の話を聞くことが大事」、
そんなことを、実感を込めて話をされていたのです。

きっと研修後も常に頭の中でコーチングにおいて大切なことは何かを考え、
日々のコミュニケーションの中で実践を重ねてきたのでしょう。

その実践の中から、コーチングの持つ力をつかみ取ったのではないかと思います。
講師冥利に尽きます・・・。

みんな、本当に今日はありがとう。来年の目標を実現するためお互い頑張ろう!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

言い合える場を持つ

今日、豊田市に本社を持つある製造業の会社を訪問してきました。

この会社は従業員23名の企業で、ある大手自動車部品メーカーの下請をしています。

社長さんとお話をさせていただきましたが、
人材育成に対して実にしっかりとしたポリシーを持っていることが、
話の節々からうかがえました。

時間としては1時間弱ぐらいの面談でしたが、
その1時間があっという間に感じられるほど、伺ったお話の内容は興味深く、面白いものでした。

その一部を紹介したいと思います。

その会社では、
「1年に3回、休日に全社員が一堂に会して、仕事とは関係のないテーマを取り上げ、そのテーマについて徹底的に話し合いをする」ことを10年ほど前から、社長の提案で実践しているそうです。

主な目的は、

①社員が考える癖を身に付ける。
②人の意見を聞く能力を身に付ける。
③自分の意見を人に伝える能力を身に付ける。
④社員間のコミュニケーションをよくする

こと。

そこでは徹底的に社員がお互いの意見を出しあうそうです。

ただ、「絶対に人の話を否定しない」ことをルールにしているとのことです。

またルールとしては、「社長は口を出さない」ことも決めているとのことで、
社長は見ているだけ、だとおっしゃっていました。

このことにより、この会社では、社長曰く、

「社員に自主性が出てきた」
「社員一人一人がどんな価値観を持っているのか、
どんな考えを持っているのか、社長自身も含め社員同士が理解しやすくなった」
「社員間の風通しがよくなった」
とのことです。


「なるほど」と思いました。

組織風土活性化のひとつの手法として非常に有効な手法です。

組織が活性化していない原因のひとつとして、コミュニケーションの停滞により、
社員同士が疑心暗鬼になることが挙げられます。

社員間や部門間、世代間で「あいつは何考えているか分からない」となるわけです。

その疑心暗鬼の心を払拭するためは、お互いのコミュニケーションの量を増やす必要があります。

そのためにはまず、何を言っても否定されないという安心感のもとに自由に発言でき、
コミュニケーションが取れる“場”を創ることが有効なのです。

ちなみに、仕事に関係のないテーマとして、社長が提示するのは、
「生きるとはどういうことか」とか、「お金を貰うとはどういうことか」なんていうテーマとのことでした。

哲学ですねぇ。

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
11 | 2003/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。