スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大リーグボール養成パンツ?

本日は、まるっきりプライベートな内容なんで、あまり仕事上で参考になることはないと思います。

以下の写真のもの、なにか分かりますか?

いやぁ、衝動買いしちゃいました!

スポーツ用品店へ、ジョギング用のウェア(CW-X)を買いに行ったのですが、
それを買わずに、これを買っちゃいました!


大リーグ養成パンツではありません。

でも、ひょっとすると似たようなものかもしれません。

(本当は、私が履いている姿を載せたかったのですが、
公序良俗に反する気がしましたので、自制し、あえてこの写真にしました)

加圧トレーニング


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

本のソムリエ~清水克衛さんの講演に参加!

本日は「本のソムリエ」といわれる清水克衛さんの講演を聞いてきました。

清水さんは、「読書普及協会」の理事長を務めています。
(ちなみに、私は、読書普及協会の会員ではありません)

なぜ、「本のソムリエ」と呼ばれるかというと、
人それぞれの悩みや問題に、「だったら、こんな本がお勧めですよ」と、
その人の「いま」に会った本を紹介しているから。


講演タイトルは「まずは人を喜ばせてみよう!ツイてることは、そこから始まる!」。

内容も非常に参考になりましたが、私にとっては、清水さんの自然体で、淡々とした話しぶりが
すごく勉強になりました。

淡々と話しながらも説得力があり、人を惹きつけ、笑いもあり、って感じで。

私も人前で話をすることを仕事にしていますので、こういう話が出来るのは、
羨ましくもあり、憧れでもあります。

内容的には、すごく納得感があったことがあります。

「人のいうことを鵜呑みにするのではなく、自分で考えることの大切さ」です。

本当にそうだと思います。

人のいうことを鵜呑みにすると、自分の頭で考えなくなってしまいます。

本当にそうなのかと疑ってみることで、自分の意思が働くようになるのでしょう。

ちなみに、清水さん曰く、
「たとえば、世の中でWin-Winという考え方がもてはやされているが、それも疑ってみる。
Win-Winで両者勝ちを得るというのではなく、まずは相手を喜ばせる、
それが大切なんじゃないか」とのこと。

世の中で一見正しいと思われていることを疑う思考、私も人からひねくれ者と言われない範囲で、
実践していきたいと考えています。

えっ、清水さんの言ったことを、鵜呑みにしているんじゃないかって?

いえいえ、私自身、そうだと思っておりましたので。

ちなみに、この講演は、私の知人の加古雅嗣さんからご紹介をいただきました。

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

フィリピン人の会議力~なんで、こんなにできるんだ!?

本日は、フィリピンの人たち(IT系のプロジェクトマネージャー)を対象とした研修を行ってきました。

研修は、お客様、SE、協力企業などとの

打ち合わせや会議をいかに効率的かつ効果的に行うか

という内容。

正直、驚きました!

なぜなら、うまいんです、会議の進め方が。

それなりに鍛えられてるんでしょね。

たとえば、「まず、会議の進め方は、全く伝えない中で、一度このテーマで話をしてみてください」
と伝えて、ロールプレイングをやってもらいました。

そうしたら、ちゃんとホワイトボードに話しあうべきテーマも、
出てきた意見
もちゃんとまとめて書いていきますし、

何より驚いたのは、ちゃんと終了時間をボード上に明記してスタートしたんですよね。

フィリピン会議①


会議の効率化の一つの手法として、会議終了時間をちゃんとホワイトボードに書いてからスタートする、
ということをお伝えしています。

それを何も伝えていないのに、ちゃんとできているんです。

理由を聞いたら、ホワイトボードに書くことや、時間をはっきりさせることは
自分たちにとってはスタンダードだっていってました。

ホント日本企業もうかうかしてられませんよ!
もっともっと会議の時間を大切にして、効率的かつ効果的な会議を進められるようにすべきです。

会議の進め方によって、人材も育成できますし、チームワークも高められるんですから。


フィリピン会議③

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。