スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい一言

3日間の新入社員研修の最終日。

3日間、研修を受講してもらっているとやはり最終日というのは
一抹のさみしさを感じるものです。

いよいよ明日から社会人としての生活が始まります。

彼らの新たな門出を心から祝福したいと思います。

本当におめでとう!!

最終日の今日は、新入社員同士で最後のメッセージを渡しあってもらいました。

中に、気を利かせて講師の私にもメッセージをくれた新入社員が数名いたのは、
やっぱりうれしいものですね。

それぞれに、嬉しい内容を書いてもらいましたが、ブログ掲載を許可してもらった新入社員の
メッセージを一つご紹介します。

「これだけ個性的な○○社の面々が楽しく学ぶことができたのも宇井さんの人間性のおかげです!!

(中略)

社会人の始めに宇井さんに出会えて良かったと思います」


こりゃあ、書いてて恥ずかしくなるぐらいですが、
私にとっては、本当にうれしい最上級のほめ言葉ですね!

人間的な面を評価してもらえ、存在そのものを認めてもらえた感があります。

ちなみに、人をこうして褒められるのは、自信がある証拠なんです。

自信のない人は、人を褒められません。

この自信を持ち続けて、仕事頑張っていきましょう!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新入社員研修で思うこと

とある会社での新入社員研修2日目(全3日)。


ここの新入社員たちは、実に楽しそうに研修を受講してもらっています。

講師の私としては非常に楽です。

こちらから盛り上げようとあおることをしなくても、
自分たちで勝手に盛り上がって、楽しんでくれているのですから。


こうして、自分のアイデアや発想で、仕事を楽しめるようにすることは、
ビジネスマンとして大事なことではないかと思うのです。


人から楽しませてもらおうとか、上司がどうだとか、
周りがどうだとかってことではなく、自分自身で仕事を楽しくする。

これができれば、仕事を充実させることができますよね。

もちろん、組織として仕事をするわけですから、“許される範囲”というのはあるでしょう。

その範囲の中で、自分で考えて、自ら楽しめるようにすればいいんです。

“楽しさ”の定義もいろいろあって、新入社員の楽しさは、
まだまだ学生のノリではあります。

が、仕事を自ら楽しくするという考え方は持って、
今後仕事に取り組んでもらいたいと思います。


高杉晋作ではありませんが、
「おもしろき こともなき世を おもしろく」
ですね。


ちなみに、第2次世界大戦のとき、ナチスドイツに強制労働を強いられながら生き残ったユダヤ人が、
どのような特徴を持っていたのかを追跡調査したという記事を以前、何かで読んだことがあります。

その人たちは、穴を掘らされても(将来自分が毒ガスで殺され、埋められるかもしれない穴です!)、
常に自ら課題を作って、その労働をこなしていたそうです。

「今日は、あまりきれいな穴が掘れなかったから、明日はもう少し丸くきれいな穴を掘ろう」って。

信じられないような話ですが、どこかの記事で読んだ記憶があります。

課題を自ら設定して、強制的な労働(仕事)を少しでも楽しもうとしていたのでしょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新入社員研修週間スタート

本日から、とある企業で3日間の新入社員研修。

この会社での新入社員研修をスタートとして、
これから2週間は新人研修の仕事が多く入っています。

やはり毎年この時期に、新入社員研修ができるというのは、
気持ちを新たにできて、個人的にはありがたいと感じています。


今日の会社での新入社員も、非常に元気がよく、
自分たちで研修を楽しもうとしてくれて、
こちらとしても気持ち良く進めることができました。

また明日も張り切っていきましょう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。