fc2ブログ

東南アジア地域の人たちへマーケティング研修

本日は、JICAでの仕事をしてきました。

テーマは、「マーケティング」。

受講者は、東南アジア地域の政府関係者の方々です。

時間は5時間ですので、あくまでも概論的な感じにはなりますが、
私が、日頃活用している「マーケティング・フレームワーク」を使って話をしてきました。

 ※マーケティング・フレームワーク
   :私が中小企業診断士の勉強や実務を通じて作成。
    マーケティング考えるべき事項をA3一枚のフレーム(枠組み)で
    体系化できるようにしたもの。


今までに、彼らが研修の一環として、訪問した日本企業を
このフレームワークで、マーケティング的に体系化してもらったり、

自国の特産品を日本の市場に販売するとしたら、
どんな取り組みをするかなどを考えてもらいました。

さすがに国の政府関係者でもあり、熱心な方々でした。

以下、研修の風景です。

顔写真をブログに載せてもいいとの了解は得ています。

東南アジアマーケティング2


東南アジアマーケティング1

ミャンマーの特産品のプレゼン後、「買いたくなった」とスリランカの人に言われて、
ミャンマーとスリランカで握手

東南アジアマーケティング3

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード