スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中東の人たちへマーケティング研修

本日は、今週の月曜日同様JICAの仕事をしてきました。

月曜日は、東南アジアに人たちへのマーケティング研修でしたが、

今日は、中東の人たちへのマーケティング研修。

アフガニスタン、エジプト、ヨルダン、オマーン、パレスチナ、シリア、イエメンの
7カ国、8名の人たちが受講。

皆さん、非常に熱心に受講していただけました。
それぞれの国を発展させたいという使命感に満ちているようです。

JICA中東マーケティング



毎年、中東や東南アジア系の人たちへの研修の仕事をさせていただいていますが、
マーケティングの話をしていて、なかなか理解してもらいにくいなぁということがあります。

それは、市場のセグメンテーションとターゲティング。

「たとえば、皆さんの国の特産品を日本市場で売れるようにするにはどうしたらいいですか?
日本のどんな人たちをターゲットにしますか?」

と聞いて、返ってくるのは、

「日本の子供たちをターゲットにする」とか
「日本の女性をターゲットにする」

という答えだったりします。


日本の子供たちでもどんなニーズを持っている子供たちか、
日本の女性でも、どんな年代で、働いているのか、専業主婦なのか、・・・などなど
もう少し細分化して、ターゲットを明確にしてもらいたいのです。


ただ、日本の企業でもターゲットを絞るというのは、
実務上はなかなか難しいのは実感しています。


国情にかかわらず、まずどんな人たちをお客様にしたいのか、を明確にするのは、
マーケティングとして大切なポイントですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。