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お客様の言うことを真摯に受け止める

本日は、懇意にしていただいている社長さん始め4人で会食。

社長さんのご紹介で、春日井のとあるお店へ連れて行っていただきました。

JR高蔵寺駅を降りて、タクシーで5分弱のところ。

こんなところに、こんなシャレた店があるのか、と驚きです。

民家を改装したお店ですが、静かな雰囲気で落ち着いて食事ができました。

真

店構えは、和風ですが、おいしいフランス料理が楽しめます。


社長曰く、「以前は、いろいろ不満なところもあったが、
私が教育をしたおかげで、すごくいい店になった」とのことです。


ちなみに、その社長さん、以前きたとき不満に思ったことを手紙にしたため、
お店に郵送したそうです。

その手紙に対するお店の対応が、心地よかったので、リピートするようになったらしいです。



お客様の声を真摯に受け止め、改善に努めることは、商売における基本です。

それと、この姿勢をちゃんと分かって、評価してくれるお客様は、
お店にとって、本当にありがたい存在ですね。
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テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

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プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

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