FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口コミを生む戦略~エッグスンシングスのパンケーキ

2011年1月28日テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」より


エッグスンシングス(EGGS'N THINGS)というお店をご存知でしょうか?

ハワイのオアフ島にあるカジュアルなレストランで、その日本店が原宿等の出店しているそうです。

ちなみに、私は昨日のテレビを見るまでは全く知りませんでした・・・。


そのお店で話題になっているのが、クリームが山盛りのパンケーキ

http://ow.ly/3Mljr

(一皿に5枚のパンケーキ、ホイップクリームは高さ15cm!)


平日の昼でも、1時間待ちは当たり前とのこと。

女性客が中心で、一日1,000人の来客があるそう。


で、その女性客達がすることが、

「写メで撮って友人に送ったり、ブログに載せたりすること」。


いわゆる“口コミ”です。

口コミは、お客さんが勝手に宣伝広告してくれて、
しかもお店にとっては費用が掛かってないわけで、こんなに効率的な宣伝広告はありません。

新規客の集客においても、店側が宣言するより効果的です。


この口コミをいかに生み出すかは、お店にとって重要な課題。


口コミを生む、本質は、

「お客さんが、人に伝えたくて、いても立ってもいられなくなるものがある」

ということ。



エッグスンシングスの場合の「クリーム山盛りパンケーキ」は意図したものではないとは思いますが、

お店側としては、「意図して」お客様に、
「人に伝えたくてしょうがなくなるもの」を提供すること、


これが「口コミを生む」ために必要なのです。


エッグスンシングスの事例のように商品に関してでなくても、もちろんOKです。


実際、こうして私も、エッグスンシングスの口コミしちゃってますし、
何よりテレビが取り上げてくれてるわけですから、最高の口コミですよね。


あなたのお店では、「人に伝えたくて、いても立ってもいられなくさせるもの」として、
どんなものができそうですか?



そういえば、今朝、テレビで、鍋のだしの代わりに日本酒を入れて、ブリしゃぶってのやってたなぁ。


Adds by KPC
営業トライアングルで営業部門を鍛える!-http://ui-kpc.com/index.php?go=y1oO6h
営業システムも導入した、管理もしっかりしている、でも売上が上がらない・・・。
そこには理由があります。
スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。