FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標の1.5倍を目指してこそ、目標は達成できる

目標は、その1.5倍(ひょっとすると2倍)を目指してこそ、達成できると考えている。


例えば、営業マンが年間1億円の売上目標があるとしたら、
1.5億円から2億円を目指し、そのために何をしたらいいかを考えて行動する。


それによって、はじめて1億の売上目標が達成できる。


もしくは、営業マンが売上目標を達成しようとして、
今月は、新規顧客3社に訪問しようと行動目標を決めたとする。

そうしたら、5社から6社訪問すると考えて、
はじめて3社訪問できるようになる。

そんなふうに考えている。



ちなみに、上記の例の
売上目標は、結果目標、
訪問社数目標は、行動目標(プロセス目標)
といえる。


先日(1月28日)ワールドビジネスサテライトで見た放送作家の鈴木おさむ氏のことをお伝えしたい。


上記の通り、私は、1.5倍から2倍と考えていたが、鈴木氏は違った。

行動目標において10倍なのだ!


以下、鈴木氏の言葉。

「ネタを『5本持ってこい」と言われて、5本持っていったら絶対に受かるわけないと思うんですよ。
だから、1本につき10本ずつ持ってって。10本持っていけば、1本ぐらいはまぁ、その全部ノーとは
言われないかなって思うわけですよ」。


10倍の行動をして、はじめて目指したい結果が出ると言う考え。


すごい。

それぐらいのバイタリティーで仕事をしていけたら気持ちがいいだろう。
スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

レインビーブリッジからの夜景

横浜での仕事を終えて、友人と一路、東京へ。

首都高を通り、レインボーブリッジを渡り。

で、レインボーブリッジから眺める夜景、ホントきれいです。

東京夜景

残念ながらちょっとピンボケ・・・。

東京夜景



やっぱりこうしていろいろな土地で仕事ができると楽しみが増えます。

もっともっと仕事の地域を広げよう!


※写真は、助手席から撮ったものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

話さずにはいられない!~これぞ商売の王道

昨日(2月2日)、とんでもない店(飲食店)を友人に紹介してもらいました!!

(ちょっと興奮しています)


昨日は横浜での仕事を終え、友人と銀座へ。

銀座

銀座で食事をした後、サラリーマンの街、新橋へ移動。


その新橋に、とてつもない店があったんです。


その名も、「なつかしや」


一応、飲食店のジャンルとしては、バーなんですが、普通のバーをイメージしてはいけません!
(全く落ち着いて飲めるバーではありません)


なにがとんでもなく、とてつもないのかと言うと、店の中に、大音量で音楽が流されているんですが、
ほぼ1970年代、80年代の歌謡曲だけなんです!!

しかも、音だけじゃなく、映像がスクリーンに映し出されている!!


なつかしや



沢田研二に、キャンディーズ、ピンクレディーに、山口百恵、桜田淳子も!米米クラブに、プリンセスプリンセス!


※以下曲名をクリックすると音が流れます。ご注意ください。

そして、なにより私が大好きだった河合奈保子

ビキニで「スマイル・フォー・ミー」ですよぉ!!

久しぶりに興奮した!

残念ながら、中森明菜松田聖子は流れませんでした・・・。

友人曰く「聖子ちゃんが流れてたら、さらに大盛り上がり」とのこと。

う~ん、今度行った時には、中森明菜の「Desire」と松田聖子の「赤いスイートピー」
それとジュリーの「勝手にしやがれ」をPlease!



いや~、ホント我々40代には、たまらんです!

しかも、みんなが空間を共有していて、一緒に躍ったり、歌ったり。
それがまた楽しいわけです!

ほぼ同じ価値観で集まっている人たちなんで、共感できるんでしょうねぇ。



で、かなり盛り上がって書いちゃいましたが、ここからはちょっとまじめに。


このお店、商売の王道を行っています。

私がコンサルタントとして、お店の良し悪しを判断する一つの基準が、

「お店から出た後、そのお店のことを他の人に伝えたくなるかどうか」

です。


何かが際立っていて、人に話したくなるというのが、やっぱり私が思う“いいお店”なんです。


その意味では、この「なつかしや」は、私にとって“最高にいい店”です。


だって、話さずにいられなくなるんですから。2日間で既に8人の人に話してしまいました。

しかも、こうしてブログでも。



あなたのお店は、お客様が話したくなる何かを用意していますか?


参考→口コミを生む戦略~エッグスンシングスのパンケーキ


店舗のマーケティングのコンサルティング お問い合わせはこちから→http://ui-kpc.com/index.php?go=N2m2FK


追伸:
しかし、名古屋にもこういう店、できないかなぁ~。

やったろかな。
でも、たぶん、私がオーナーになると80年代、90年代のへヴィ・メタルになってしまう。

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。