FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこ焼きに合うスパークリングワイン

8月3日の日経MJの記事より


カタシモワインフードが開発した「たこシャン」。

すっきりした飲み口と甘い香りが特徴で、
大阪名物たこ焼きによく合うことからその名がついた。

辛口でしっかりした味わいで
「たこ焼きソースのような個性が強い食べ物にも負けない」スパークリングワインとのこと。


ここに大きなマーケティングのヒントがあります。


それは、「使用シーンを限定する」ということ。


辛口でしっかりした味わいのスパークリングワインなら、他にもあるでしょう

また、このスパークリングワイン、たこ焼きを食べるときだけ、
飲むというものでもないでしょう。


しかし、あえて、開発者側が、
「とにかく、このスパークリングワインは、たこ焼きを食べるときに飲んで!」
と、「使用シーンを限定」しているわけです。


こうすることで、消費者側は、自分が使用しているシーンをイメージしやすくなります。

イメージができれば、購買もしやすくなるわけです。


卵かけご飯専用醤油も、この「使用シーンの限定」の好例ですね。


今度、大阪行ったら、この「たこシャン」買って、たこ焼き食べてみよう。

確かに、そんな気持ちにさせられました。

HPで注文、とまでは至りませんでしたが・・・。

それは、私が大阪人じゃないからなのかな。
スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

企業診断ニュースの書評で取り上げられました

社団法人中小企業診断協会が会員向けに発行している「企業診断ニュース」という月刊誌があります。

診断ニュース表紙




そのなかの「診断士の書評」というコーナーで、

私の「結果を出し続けるチームは会議で何を話し合っているか」を取り上げていただきました。


同じ中小企業診断士の方に、書評を書いていただくというのは、
気恥ずかしくもありますが、非常に光栄に感じています。


最後の本の中で「臨場感」を出すための工夫に関するアドバイスは、参考になりました。

ありがとうございました。


それと、私の想いというか、本のコンセプトとして、

「単に会議をよくするための本ではなく、

リーダーシップも含めて、チーム運営全般に関する提案」

ということを書いていただいたけたのは、非常にうれしく感じています。


診断ニュース

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。