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大須商店街、店舗見学

今日は、大須商店街の店舗をマーケティング的観点で見学してきました。

1人で行ったわけではなく、中小企業診断士の仲間で行っている
「コーチング&ファシリテーション研究会」の一行事として行ってきました。

大須観音

大須観音1

大須観音2


4店舗、見てきました。

その後、会議室に入り、メンバーでマーケティングの観点から分析をしたわけです。

(もちろん、ファシリテーションの研究会ですから、
ファシリテーターを立て、ちゃんとファシリテーションのスキルを使っての分析です)


「お客様は、どんな人たちを対象にしているのか?」

「競合はどこか?」

「それぞれの店舗の強みは?」「その強みが生み出せているのはなぜ?」

などなど・・・。


改めていうまでもありませんが、
競合店にしろ、自社の強みにしろ、

“ターゲットとなるお客様をだれにするかによって変わる”

というのはマーケティングの基本中の基本ですね。
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テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

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No title

ういさんて本名で?
行動力ありそうですね。客観的ですが。
では!

コメント、ありがとうございます!

> ういさんて本名で?
> 行動力ありそうですね。客観的ですが。
> では!

learnさん、コメント、ありがとうございます。
宇井は本名ですよ。珍しい名前ですよね。
でも、人には覚えてもらいやすいんで、ありがたいです。

行動力、ありそうですか?
そう言っていただけると嬉しいですが、実際はどうなんでしょうか・・・。

もっともっと行動力を高めたいなぁとは思っています。

が、まぁ、ないものを望んでも仕方がないんで、
まずは今の行動力レベルでやれることをやっていきたいと思います。

本当にコメント、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
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プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

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