FC2ブログ

新入社員向け営業マン研修

2週間にわたった「新入社員研修週間」が本日、終了しました。

本日は、とある大手企業で営業職に配属予定の新入社員研修を
対象に、「営業マンとしての心構え」と「営業マンとしての仕事の進め方」
についての内容でした。


まだ営業の仕事を経験したことのない新入社員ですから、
ポイントを絞って、営業にとって本当に大切だと思うことを
お伝えしました。


そのポイントは、

・営業マンは、自社のことや商品のことを一生懸命説明してはいけない。

・できる営業マンは、お客様の話を聴けて、問いかけられる人。
 (これから、説明よりもまず、質問すること!)

・お客様に共感できるかが、営業センスにつながる。

ってことです。

しかし、何度もいうようですが、まだ営業を経験していない人たちです。
まだまだ実感はないかもしれません。

聴くとか、質問するとか、共感とか、まずは実践できなくても、
それが大切なんだということだけでも心にとどめてもらえたらと思います。

ただ、なにぶん優秀な新入社員ですから、ロールプレイングを通して、
かなり高いレベルで理解はしてもらえていたようです。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード