FC2ブログ

なぜ、俺に聞かない?

先日、家内の誕生日にと思い、花屋さんで花束を買いました。

(決して、「奥さんの誕生日に、花をプレゼントするなんて、素敵ねぇ」なんて
言ってもらおうと思っての記事ではありません


ネットで調べて行った花屋です。



「今日、家内の誕生日で、花を贈りたいんですけど・・・」

「どんな感じがいいですか?ピンク系でかわいい感じがいいですかね?
ちょっと大人な感じにもできますが・・・」

「そうですねぇ、ちょっとかわいい系でお願いできますか」


まぁ、そんなやり取りをして、ブーケを作ってもらいました。


お金を払って、お店を出たわけですが、

もったいないなぁと思うのです。


何がって、私の顧客情報を取らないことが。

「なんで、俺に聞かないの?」って。

アンケート形式でも、会員になってもらう形式でもかまいません。

少なくとも、私の家内の誕生日がこの日だってことは、
情報として入手できているわけです。

来年、

「もうすぐ、奥さまの誕生日ですね。
去年は、バラのブーケを贈られましたが、
今年も奥さまに、お花で感謝の心をお伝えしませんか?」

ってDM(はがき)を送ればいいわけです。

そのDMには、今年贈ったブーケの写真をつけておくとさらにいいですね。

店頭で、お客様に商品をお渡しする前に、

「写真を撮らせていただいてもいいですか?」といって、

写真を撮っておくのです。


それともうひとつ残念だったのは、
「当店をどこでお知りになったんですか?」
と聞かれなかったことですね。


こういったちょっとしたひと手間で、お客様への感動創造ができ、
売上は変わってくるのだと思います。

もちろん、社員のやりがいも。
スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード