FC2ブログ

がんばれ!新任係長!!

昨日、本日ととある企業で「新任の係長を対象とした研修」を1泊2日で行ってきました。

年齢的には30代前半から中頃にかけての方が大半で、
話を聞いていても、様子を見ていても、仕事が本当に忙しそうな人たちでした。

よう働いてます。


ただ、係長になったからと言って仕事の内容ががらりと変わったということではありません。

ですので、意識の面でもそれほど大きくは変わってないのが正直なところでしょう。

だからこそ、この研修を行う意義があるのだと思っています。

係長になって、「会社から何をどのレベルで求められるいのか」、
「それに応えていくためには、どうしたらいいのか」

そんなことを考える2日間になったことでしょう。


しかし、こうした研修で受講者の方々と何か気持ち的に通じ合えるというか、
研修やっていて、お互いに楽しめている雰囲気が作れるというのは、
個人的には、仕事のやりがいを感じる一瞬ですね。

つくづく、こうした仕事をいただけていることに感謝したいです。

なお、この研修後に、下記のコメントを受講者の方から頂きました。
(ブログ記事「すごい御利益」のコメント欄に投稿いただきました)




一宮での研修、ありがとうございました。

今日、よーやくですが・・・嫁と先生のブログ見ました。申し訳ありません。

今の息子ができたのは、先生から頂いた田縣神社のお守りのおかげだと思っております。
本当にありがとうございました。
わざわざ、僕たちのために田縣神社まで足を運んでくださったことに、私や○○さんもとっても感謝しております。

今、二人目の製造も考えておりますナウ。

※宇井:たぶん、ツイッターの話を研修中にしたので、このような表現になっているのだと思います。
    が、使い方、間違っているような・・・。でも、まあ、こんな表現が正しく使え立って、
    あんまり意味ないと思いますけどね・・・。


次は、自分たちで愛知へ足を運びたいと思っております。

本当に、先生の研修は、受けた皆が、「本当に面白かった!」、
「あの先生、上司に欲しいな~。」とか絶賛の声ばかりでしたよ。

先生に出会えて、本当によかったです。
またよろしくお願いいたします。


・・・たぶん、11/中ごろの研修の参加は上司が許さないと思います。
・・・私、こういうキャラですから、「おまえ、絶対遊びが目的だろ?」とか思われ、許可でないと思います(笑)

いつか別の場所で、お酒をご一緒できる機会があれば嬉しいです♪



本当にありがとうございました。


それでは失礼します。








ドント・シンク・フィール!!!


・・・別に意味はないです(笑)


追伸:
この会社では6年ほど仕事をさせていただいておりますが、
研修所が、かなり「自然の中」にあって、朝、研修所の周りをランニングするのが、
楽しみだったりします。特に夏の時期は気持ちがいいです。

新東工業研修所風景

新東工業研修所



スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまたメール見るの遅くなりました!

おお!恥ずかしい!私の文章が載っているではありませんか!(笑)

いやー、思い出しますね。
・・・あの夜のことv-119

・・・ではなく、研修のことですv-218

会社のメールはいつも見てますが、なんせ家のメールは、誰もメールくれないので、ほとんど存在を忘れそうになるくらい見てませんでした!!
すみません!

久々にメールあけて見たナウです。

こちらこそ、載せて頂きありがとうございました。

ぜひ、またよろしくお願いします!


・・・二人目製造計画なんですが・・・
まだです。
子造りに成功したあの時の夜の感が取り戻せません。(何の感ですかねー?)

いずれにせよ、またあのお守りをもらいに行く予定ですが、
今は奈良県にいるので、長期休みの時でないと行けません。よって、8月の連休には行く予定です。

子造りに熱中すると同時に、熱中症にも気をつけて、がんばりたいと思います。
(こんばんわ、水谷豊です。←これは熱中時代ですね。)


長文になってきましたので、このへんにしときます。

これからも体調には気をつけて、お仕事がんばってください。

またブログ楽しみにしておりますので!



ドント・シンク・フリーダムな森でした。(笑)

Re: またまたメール見るの遅くなりました!

森さん

コメント、ありがとうございます!
>
> いずれにせよ、またあのお守りをもらいに行く予定ですが、
> 今は奈良県にいるので、長期休みの時でないと行けません。よって、8月の連休には行く予定です。

そうですか、なかなかこちらまでお越しになるのも大変でしょうけど、
家族でそういう旅行をするのもいいかもしれませんね。

ただ、もしなかなか長期の休みが取れず、でも、早く二人目がということでしたら、
その旨お伝えください。

私の方で、お送りさせていただきます!

> 子造りに熱中すると同時に、熱中症にも気をつけて、がんばりたいと思います。
> (こんばんわ、水谷豊です。←これは熱中時代ですね。)

ははは、森さんの夜の感じですね。

先日、とある研修をさせていただきましたが、そこでもやはり「森さん」は有名人でした。

「あの人は、すごい!」「突き抜けてる!」って。

またお会いできるのを楽しみにしています。
検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード