FC2ブログ

うちの部署、以前より飲み会が減ったなぁ

「うちの部署、以前に比べると飲みにいく回数減ったよなぁ。
まぁ、飲酒が厳しくなったってのもあるけど、
やっぱり、若いやつらが多くなって、誘っても来なくなったからなぁ」

なんてこと、言われている管理者の方を見かけることがあります。

若い人から、

「なぜ、仕事が終わってまで会社の人と一緒に時間をすごさなければいけないんですかぁ!?」

といわれることもあるとか。

でも、若い人が行きたくないのは、それが理由なんでしょうか?

もし、その飲み会が、たとえ会社の人とであっても、
めちゃくちゃ楽しい場だったら・・・。

飲み会が面白くないから行きたくないというのを、
言葉を変えて、就業時間外で会社の人と時間を過ごすのがいや、
といっているのではないかとも思うのです。

以前、上記のようなことを言っているとある支店長さんと二人で飲みに行ったことがあります。

そのとき思いました。

『なるほどなぁ、だから、若手も一緒に行きたがらないんだろうなぁ』と。

だって、若手にとっては、本当に面白くないんだろうなぁって話ばかりするんですから。

「俺が若かったときは・・・」って、どこかのテレビドラマに出てくるようなことを
本当に延々と話をされていました。
(私にとっては、面白い話ではありましたが・・・)


上司は、飲み会の場で、やっぱり部下の話を仕事の話だろうが、プライベートの話だろうが、
しっかりと聞いてあげることを意識してみたらどうかと思います。

もちろん、まったく自分の話をするなということではありません。
(まったく自分の話しができない飲み会の場では、逆に上司が面白くないでしょうし)

自分の話は少々抑えて、部下の話を聞いてあげる。

そうすれば、飲み会も昔のような回数になるかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

上司の方も・・・

飲み会が減ったと言う現象はウチの会社にも確かにあります。その理由が若者というのは宇井さん指摘の通り一部にすぎないと思います。そもそも上司が部下を誘わなくなっと思います。上司も内心、飲みに誘っても社内コミュニケーションに影響ないじゃんと思ってるのではと。そういう迷いみたいなものが部下を誘うときに伝わってしまい、部下も遠慮しときますとなっているのではないかと。
昔のように「飲みゃわかる」みたいな勢いで、とにかくみんなを飲ませて愚痴を聞いて、「翌朝ははってでも定時に出社しろよ!」みたいな。オヤジ(またはアニキ)的上司が少なくなったのではと思います。上司もサラリーマン化してしまったというか。
しかしこうなった背景はバブル崩壊後の世知がらさが構造的に影響しているのではと考察しています。

No title

何なんでしょうかねぇ、宇井さんも小宮山世代で新人類って
呼ばれていたし、元近鉄村上世代でもいいですが・・・

私、思うに、ダウンタウンの存在って今の若者にとって
大きいと思うんですよ。お笑いの話は不適切かもわかりませんが、
とんねるずとかは、高校時代、部活に打ち込んでちゅう青春時代だと
思うんですよ、明石家さんまなども・・・だがダウンタウンちゅうのは
帰宅部的な・・別に運動ができなくてもいいと・・・勉強も・・・・

で宇井さんの時代は、運動できるor勉強できるで認められるちゅう
部分があったが、今はそう・・何の才能もない奴が意見できる的な・・・

憧れる対象が違ってきてるのでは?ダウンタウンの松ちゃんは高級クラブ
に行くわけでもなく、高級時計をつける事もなく・・・浜ちゃんは好きそうですが・・・
宇井さん世代が憧れてた大人と、今の若者が憧れる大人が違うのでは?
tube世代が憧れてた大人は、今の若い子にとって憧れでも何でもない・・・

まぁとりあえずビールちゅうのは、時代遅れになってるのかも???

Re: 上司の方も・・・

> 飲み会が減ったと言う現象はウチの会社にも確かにあります。その理由が若者というのは宇井さん指摘の通り一部にすぎないと思います。そもそも上司が部下を誘わなくなっと思います。上司も内心、飲みに誘っても社内コミュニケーションに影響ないじゃんと思ってるのではと。そういう迷いみたいなものが部下を誘うときに伝わってしまい、部下も遠慮しときますとなっているのではないかと。


なるほど。確かに結果の原因として、一つの方向からしか見ないというのはよくありませんね。
部下にも原因があるし、上司にも原因がある。
このように複眼的に考える癖を持つことは大切ですね。

上司が、誘わなくてもいいと思っていたら、飲み会は減りますね。

稲森和夫氏が薦めるように飲み会を制度化してしまうのもいいかもしれません。

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード