FC2ブログ

ワールドカップで適切な目標を考える

ワールドカップ、日本代表がカメルーンに勝って、かなり盛り上がってきましたね。

明日のオランダ戦の視聴率はかなり高くなるのではないでしょうか。

さて、日本代表、どこまでいけたら、うれしいですか?

第1ラウンド(グループリーグ)で1勝?

第1ラウンドで2位までに入り決勝トーナメント進出?

トーナメントで1勝?

ベスト4入り?

準優勝?

はたまた優勝?

また、ここまでいけなかったら、悔しいと思えるのはどこでしょう?


これはあくまでも個人的見解ですが、
やっぱり決勝トーナメントに出られれば、うれしいし、
出られなければ悔しい、って感じですかね。


この「実現できたらめちゃくちゃうれしい」と「達成できなかったらめちゃくちゃ悔しい」が
交差するあたりが、目標としては、高すぎもせず、低すぎもしない適切な目標といえます。


日本の場合、たとえば、優勝できたら、それは、めちゃくちゃうれしいでしょう。
けど、たとえ、優勝できなくてもめちゃくちゃ悔しいとはならないのではないでしょうか。

これがオランダとかアルゼンチンだと優勝できなかったらめちゃくちゃ悔しいとなると思います。

ですから、日本の場合、「優勝」というのは少し高すぎる目標といえるのかもしれません。

では、グループリーグで1勝止まりで決勝トーナメントに進出できなかったら。

それはやっぱり悔しいですよね。

また、1勝できたことで満足、うれしいかといえば、
確かに、カメルーンに勝ったときにはめちゃくちゃうれしかったですが、
それで終わったら、満足、うれしかったとはなりにくいのではないでしょうか。

「トーナメントに出られなかったけど、1勝したんだから十分!」とはならないでしょう。

決勝トーナメントに出て、1勝ぐらいがまずまずの目標といえるのかもしれません。
(あくまでも個人的見解です)


カメルーン戦でゴールを決めた本田圭佑は、ワールドカップ前に、

「実現できるか正直分からないが、実現しようとするかどうかが大事。
僕自身はベスト4ではなくて、優勝を目指してもいいと思う」

と発言していました。

本田にしてみたら、優勝できればめちゃくちゃうれしいし、
ベスト4では悔しいってことなんでしょう。

本田にしてみると、優勝こそが適切な目標なのかもしれません。
(本心は分かりませんが)


まぁ、なんだかんだと理屈っぽいこと書きましたが、
とにかくがんばって、ひとつでも上に行ってほしいですね。

それで、我々が思うような結果を日本代表が残せなかったとしても、
監督や選手たちはみながんばっているわけで、
その結果について、とやかく言えるものではないのかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード