FC2ブログ

「下ネタかよ!いわせねぇ~よ!」

本日は、若手営業マンを対象として、「マーケティング」について
研修を行ってきました。

マーケティングといっても、あまり小難しいことではなく、
身近にあるマーケティング事例を取り上げて、それに若干の理論的背景を
伝えるというものです。

たとえば、サントリーがハイボールで若い女性をターゲットにして、酎ハイ市場に挑んでいる。

これは、マーケティングの理論における「新市場開拓戦略(アンゾフの成長ベクトル)」とか。

白馬スキー場で、外国人客を対象に、温泉の入り方の無料パンフを配布している。

これは、マーケティングの4Pで言うと、何に当たるか?

レンタルDVD屋さんでレジ横にポテトチップスとかじゃがりことか、スナック菓子が置いてある。

売上の公式は、売上=客数(新規客数+既存客数)×客単価(商品単価×買上個数)だが、
この事例でいえば、このうちのどれを高めようとしているものか?

などなど・・・。


(なんかこうやって書くと小難しく感じるなぁ・・・)

でも、大切なのは、これらの事例を分析することで、自分たちの周りにある
さまざまなマーケティングの事例に気付けるようになること。

さらに、その本質を見抜き、自分たちの営業活動に活かせるようになることです。

ちなみに、レンタルDVD屋の事例で、
「お客様が借りたDVDを、自宅で見ているシーン(商品の使用シーン)を
思い浮かべて、スナック菓子以外に、どんなものを置いたら、
お客様に喜んでいただけそうですか?」
と問いかけたところ、

「ティッシュ!」

と元気よく答えられた方がいました。

「下ネタかよ!いわせねぇ~よ!」

※これは、今日の研修の受講者ではなく、以前同じような研修に参加された方の発言です。

今日の方々は、まじめな(?)方ばかりで、

「映画のパンフレットとか、映画について解説した文書」って
答えられていました。

うん、これは面白いアイデアですね。使えそうです。
スポンサーサイト



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 
我が家ですかぁー、

春日井市・・・東京03取り上げないと・・・
検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード