FC2ブログ

営業マンVSお客さまでは、ダメ!営業マンが意識すべきことは・・・。

11月10日・11日・17日・18日の4日間、春日井商工会議所で

「お客さまに今よりも10倍喜ばれる営業パーソンになる講座」の講師を行いました。


時間は、3時間×4回で合計12時間の講座です。

http://www.kcci.or.jp/seminar.html

若手営業マンを対象としていた講座ではありましたが、
意外と営業部長さんや課長さんに参加していただけていました。



私が、営業マンの方々にお伝えしているのは、

「営業マンはお客様と同じ問題を一緒に解決する仲間になる」ということ。


営業マンはお客様にモノやサービスを売る人。

お客様は営業マンからモノやサービスを買う人。

と、「営業マンVSお客様」となってはいけないと考えています。


営業マンは、お客様の問題を一緒に解決するパートナーという意識を持つことが大切です。

そのためには、コミュニケーション力(特にヒアリング力)と問題解決力と提案力が
必要になるでしょう。


またそういう感覚をお客さまに待たせる工夫も大切です。


そんな考え方や、そのために手法を今回のセミナーでもお伝えしました。


(ちなみに、お客様に、営業マンと一緒に問題を解決している感覚を持ってもらうには、
営業マンが書くメモをお客さまも見ながら商談を進める、というのが私のお勧めです)



スポンサーサイト



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード