FC2ブログ

「MZA!」 LOUDNESSのライブに行ってきました。

今日は、私が30年近く聴き続けているヘヴィメタルバンド、ラウドネスのライブへ行ってきました。

年齢は、50歳近くのメンバーたちですが、
相変わらずの大音量に、相変わらずのタイトな演奏、
完璧なライブ・パフォーマンスでした。

(割と最近の映像)



ラウドネスを聞き始めて、30年近くになるとは(ラウドネスの結成は1981年)・・・。

ラウドネスを初めて、ロッキングfという雑誌で見かけたのが、つい最近のような気がします。
(初めて見たのは、1983年だったかなぁ)

(1984年のヨーロッパツアーの映像)



それと、これはぜひ伝えておきたいことですがが、
確かあれは、1986年のライブ、じゃないあのころはホールでやっていたんで、
コンサートツアーだった、と思います。

開演前に、ステージ上の大画面にラウドネスのアメリカツアーの模様が流されました。


そのビデオでのシーンとある一節が、いまでも強烈に記憶に残っているのです。

アメリカのなにもない荒野のような大地に、まっすぐ伸びたアスファルトの道を
一台の車が疾走していく。

その時の一節がこれ。

「今や、アメリカ人は、日本製の車に乗り、日本製のカーステレオから、
日本製のハードロックを聞いている」


すごいと思うというか、日本人としての誇りを感じさせてくれました。

当時、まだ野茂もイチローも、メジャーにはいっていない時代ですし、
日本人が世界の舞台で活躍できているってことが、なんとも嬉しく思えたんですね。

音楽がどうだったかは別にして、日本が世界で認められつつある「JAPAN AS No.1」の時代でした。

また、昔の曲を聞きながら(ほぼ大学時代ですが)、
「あぁ、あの頃、○子ちゃんと付き合ってたな。どうしてんのかなぁ。
あの子もおばちゃんになってるんだろうなぁ」
なんていう感慨に浸れるのも、長年聴き続けているバンドのライブならではあります(笑)。


(その頃(1986年)のライブ映像)



追伸:
どうでもいいですけど、B'zのボーカル、稲葉浩志も学生のころは、ラウドネスをコピーしていた。
それにしても、このころから上手いなぁ。それとギターが妙にウマすぎる。
しかし、どんなところで練習してんだぁ!?




スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラウドネスも50歳近いかぁー、そのラウドネスのライブで
古田新太世代の奴らがヘッド・バッキング・・・何か怖い・・

二井原なのか??ベースは山下なのか??面影が・・・

B’zの稲葉は格好ええなぁー、確かにギターが上手い
横浜国大の凄さを感じさせられるなぁー、
それと稲葉はストイックに生活し、体型など維持してる
それにひきかえラウドネスメンバーは・・・・ただ演奏は凄い

俺も赤いシルビアを思い出すわぁ

mza

face to face , shadows of warがかっこよかったです。

欲を言うとlaw of devil's landも聞きたかったです。

山下さんのポジションって意外と大事だなと思いました。

loudnessっていうと、ギターとかボーカルに注目しがちだけど、あのへヴィで存在感あるベースがバンドの個性の一つになってますね。

mza

Re: No title

> 二井原なのか??ベースは山下なのか??面影が・・・

ラウドネスのライブに20数年ぶりに行った私の友人は、
最初、メンバーが登場したときに、

「どこのおじさんコピーバンドが前座で出てきたんだ」
と思ったらしい。

曲が始まると、「えらいうまいコピーバンドだなぁ」と。

本物のラウドネスと気付いたのは1曲終わったときでした。

>
> 俺も赤いシルビアを思い出すわぁ

アホ!
よく覚えてるなぁ。
検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード