FC2ブログ

次期管理職向けにファシリテーション研修

本日は、福井にてとある企業の次期管理職向けに「ファシリテーション研修」を行ってきました。

会議や打ち合わせをうまく進める方法や、リーダーとしてチームをまとめる考え方や手法を
ロールプレイングを交えながら、学んでいただきました。


やはりこれらのことには関心が高いようで、非常に熱心に受講いただいていましたし、
講義後も質問や意見をいただきました。


チーム力を高めていくためには、それなりの考え方、それなりのやり方が必要です。

今後、彼らが、部下や後輩に考えさせて、部下や後輩の力を引き出しながら、
チーム力を発揮させていくことを心から願っています。

ちなみに、今回の研修の会場は、福井にあるお寺さんでした。

勧善寺

勧善寺

たまにこうした場所で研修を行うのも趣があるものです。


しかも、携帯の電波の届かない場所で、久しぶりに一日圏外を経験しました。



ちょっと小高いところにあって、眺めもなかなか。

勧善寺


以下、受講者の方からいただいたメールからの抜粋です。

●「研修、大変勉強になりました。
実際に使えるテクニック的な部分は、すぐに実行して自分のものにしたいと思います。」


●「先日は、楽しい講習大変ありがとうございました。
本当に勉強になりました。
今後の仕事に是非役立てていきます。」


●「先日は貴重なご講義下さいまして誠に有り難うございました。
今までの会議の席では、私としては意見を言うことが大事だと考えておりましたが、
今後はファシリテーターとしての役割も重要だと感じました。
今回の講義をきっかけにファシリテーションの勉強もしていこうと思います。

早速宇井先生にご教授いただいたファシリテーションを導入していこうと考えております。
最初は上手くいかないとは思いますが、日々の営業でも応用できることなので、
ファシリテーションを意識した営業活動をしていこうと思います。

先生の講義を拝聴できた事を心より嬉しく思っております。誠に有り難う御座いました。」
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード