FC2ブログ

中小企業診断士二次試験問題に基づくファシリテーション(コンサルティング)力強化訓練!

中小企業診断協会の「コーチング&ファシリテーション研究会」での話をお伝えします。

本日、午前約2時間で研究会の会合を実施。

次のことを取り組みました。

今まで行ったことはなく、初めての取り組み。
やってみたらどうなるだろう、という試験的な試みでした。

「中小企業診断士の二次試験の事例問題に基づいて、
その事例に出てくる会社にコンサルタントとしてコンサルティングに赴いたら、
どんなことを社長と話し、どんな展開で進めるだろうか?

コンサルタント役、会社の社長役、専務役、社員役に分かれて、
ファシリテーション的なコンサルティングを行ってみる」


(中小企業診断士の二次試験の問題がどのようなものか、
その見当がつかないと、少々イメージはしにくいかもしれません。)


今回は、平成21年度の事例Ⅱを使ってトライしてみました。

ご興味のある方はこちらから、試験問題がダウンロード可能です。

http://www.aas-clover.com/school/2sokuhou.html

地域に根ざしたスポーツ用品店が、近隣にできた大型ショッピングセンター内の
大手チェーンのスポーツ用品店やファッション重視のスポーツ用品店と差別化を図りながら、
どんな戦略で勝ち残っていくのか、という問題。

問題を読みながら、図式化したもの
(書いてたらよう分からんくなりました・・・)

二次試験


私が、コンサルタント役になり、
他のメンバーには、そのスポーツ用品店の社長と専務という役で進めてみました。


そのとき話が出てきたものを書いたホワイトボード。

二次試験


試験的な試みではありましたが、お互いのコンサルスキルも共有できそうですし、
ファシリテーションスキルも高められそうな感じではありました。

今後、もう少し続けてやってみたいところです。
スポンサーサイト



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード