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電話の前のひと手間

今朝一番の電話。一緒に仕事をさせていただいているKさんから。

「おはようございます、宇井です!」

「宇井さん、おはようございます!Kです。まだ九州ですか?」

「いえ、昨日の夜帰ってきましたから、今日は名古屋にいますよ」

「九州から、つまようじ、持って帰ってきましたぁ?」

「えっ?!なんで知ってんですかぁ?」

「そりゅあ、宇井さんファンですからぁ、ブログチェックしてますよぉ!」

(九州のつまようじに関しては、12月9日付のブログをご覧ください。
http://consul758kpc.blog112.fc2.com/blog-date-20091208.html

「すごい」です。
ホント「さすが」です。

よく営業マンはお客様に訪問する前に、そのお客様の情報を入手してから訪問しよう、
と言われます。

それを一本の電話レベルで実践しているわけです。

電話一本するにしても、その相手の情報をちょっと仕入れて、
あいさつと併せて出されるなんて・・・。


何事も言うは易しで、実践し継続するのが難しいわけです。
それを体現している人を目の当たりにすると、かなり強い刺激になりますね。
自分も見習わなきゃって、気にさせられました。


こうした細かい気配り、心遣いというか、相手への思いやりが、
その人への信頼感につながっていくのだと思います。

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テーマ : 対人コミュニケーション
ジャンル : ビジネス

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非公開コメント

ありがとうございます

たまたまです^_^;。
そういうイメージを持っていただくと、「たまたま」もこのように思っていただけます。セルフイメージが大切だとうことの証明ですね(笑)。

コメント、ありがとうございます。

加古さん、コメント、ありがとうございます。
加古さんのイメージは、私にとっては、「きめ細かい配慮のある人」「きっちり仕事をやりきる人」ですね。
とても「たまたま」とは思えませんよ!
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プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

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