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売れない時代に売る極意~「ガイアの夜明け」から②

昨日、放映されたテレビ東京「ガイアの夜明け」から。

タイトルは、「続・売れない時代に売る極意~異端児たちが仕掛ける仰天戦略」。


その中で紹介されていた分譲住宅の販売で躍進している「ポラス」の話を取り上げたいと思います。


このポラスの成功要因は、「徹底した顧客(ターゲット)の絞込み」。

分譲住宅の販売ターゲットを「32歳」と絞り込んでいる。

なぜ、「32歳」なのか?

32歳という年は、ポラス曰く、

「入社10年目で、地位も年収も安定し、子供のためを思っても家を買ってもいいと思う年頃」

とのこと。


どこに分譲住宅を建てるのかのマーケティング調査は、徹底した現場主義。

社員が、実際に現地に足を運び、アパートなどの自転車や公園を観て回る。

自転車置き場に、子供用の自転車は置いてないか、

公園ではどんな年齢層の親子がいるのか、

などなど。


結果、ポラスでは、2009年度実績で1920棟の契約。
過去最高とのこと。



ターゲットを絞り込め、とはよく言われること。

しかし、絞り込むのも結構勇気がいることなんですよね。
またそのターゲットにどこまで寄り添えるかも、大きなポイントになります。
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テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

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宇井 克己

Author:宇井 克己
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組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

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