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受付じゃないよ。“スマイルクリエーター”。確かに意識と行動を変えるには効果あり!

先日、とある研修で「歯医者さん」に務める女性の方にご参加いただきました。

名刺交換をさせていただくと、名前の前にこんな文字が、

「スマイルクリエーター」。


患者さんの笑顔を創る人ってことですね。

伺ってみると仕事の内容としては、いわゆる「歯科助手」。

ちなみに、Wikipediaで調べると、歯科助手の主な業務内容は、

「器具の清掃・準備、患者の介添、石膏などの練和、受付などである」とあります。

どこにも、笑顔の創造とはありません。当たり前ですけど。


受付とか歯科助手と呼ばれるのと、
「あなたはスマイルクリエーターです」っていわれるのとでは、
なんとなく、行動が違ってくるような気がしませんか?


受付と言われれば、受付の仕事を当然します。
歯科助手と言われれば、歯科助手の仕事です。


スマイルクリエーターと言われれば?


人の意識や行動を変えようと思ったら、その人の役割を言葉で定義しなおしてみる。

これは、なかな効果的に思えます。



例えば、会社の中には、こんなふうに呼ばれる方々がいます。

「営業マン」、「営業アシスタント」、「設計者」、「保全マン」、

「受付」、「配送係り」、「課長」、「部長」、「アナウンサー(これはちょっと特別か)」

はたまた、

「新入社員」、「中堅社員」、「ベテラン社員」などなど。


こんな人たちの呼び方をこう変えたら、
ちょっとイメージが変わって行動も変わるのではありませんでしょうか?
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テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

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宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

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