スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業マン!あなたは何を売っているのか?

本日は、とある企業の営業部門を対象に「いかに新規顧客を集めるか」の
支援をしてきました。

いろいろアイデアを出す中で、今後の方向性が見えてきた感じです。

で、その集客のアイデアについてのことは置いておいて、
そこで、営業の方々にした話をお伝えします。


私:「ところで、皆さんは、お客様に何を売っているんでしょうか?
お客様に本当に提供しているものってなんなんでしょうか?」

営業マン:(少し考えて)「う~ん、やっぱり、何を売っているかといわれれば、(自社商品)の〇〇だと思います」。


当たり前といえば、当たり前の答えではあります。

が、営業マンに限らす、ぜひ、意識してほしいのは、
売っているのは、決して商品やサービスではないということ。

お客様は、その商品やサービスから得られるよりよい未来を期待して、購入しています。

単に商品やサービスを売っているのではなく、
お客様に何らかのよりよい未来(幸せ)を提供している。

それを意識して仕事をするかしないかは、いろいろなアイデアを出そうとする際に、
大きな違いを生み出すのではないかと思います。


1月6日の「カンブリア宮殿」に出ていたロボット技術研究センター所長古田貴之氏(42歳)
の言葉を引用します。

古田氏は、14歳のときに両足が不自由になり、車椅子の生活をしていました。
(今は、奇跡的な回復をして車椅子は必要なくなりましが)


『私がやりたいことは、14歳のときに作りたかったものを作って乗ることではないんです。

14歳のとき感じた不自由、あの不自由をなくす、そういう社会を作りたいんです。

ロボット技術で。

(ロボットを)作るだけでは、一品ものの大道芸です。

問題は、やっぱり、こういう技術でどれだけみんなが幸せになるかですよ」。


古田氏の場合で言えば、確かに作っているのはロボットだけれども、
ロボットを作っている意識はない。
何を作っているのかと言われれば、不自由のないみんなが幸せな社会、ということ。


弊社の「営業トータルコンサルティング」→http://ui-kpc.com/index.php?go=y1oO6h
スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。