スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理者を鍛えなければ、組織は衰退する!?

経営者の方で、

□管理職が、部門目標を達成してくれない・・・

□管理職が、部下を育成しようとしていない・・・

□管理職の自身の成長する意欲が低い・・・


と嘆いている方はいらっしゃいませんでしょうか?


管理職の方で、

□目標を達成しようにも、目標そのものが高すぎるし、
 どのように目標を管理し達成したらいいのか分からない・・・

□部下とコミュニケーションをどう取れば、やる気を出してくれるのか、
 成長してくれるのか分からない・・・

□チームをどのようにまとめたらいいのか分からない・・・


と嘆いている方はいらっしゃいませんでしょうか?



組織において、管理職のマネジメント能力が低いというのは、致命傷になりかねません。

なぜなら、管理職のマネジメント能力の低さは、

・社員(部下)の能力を高められない、社員(部下)のやる気を低下させる
・組織の雰囲気が悪化する、
・上位方針を徹底させられない、
・継続的な成果が出せない


などの問題につながるからです。

逆に言えば、管理者のマネジメント能力が高まれば、
社員が成長し、組織の雰囲気をよくし、上位方針を浸透させられる、
継続的な成果につなげてけるわけです。


しかし、残念ながら、管理職として必要なマネジメント能力は、勝手に身につくものではありません。


弊社では「管理者育成プログラム(6ヶ月~1年)」をご提供しています。


◆期間
半年から1年をめどにして、お客様の実情に合わせます。
ただし、当方の訪問回数は、最低12回(3~4時間/回)です。


◆内容
あまり詳細まで書ききれませんが、ざっとこんな感じです。

・管理者として、会社、上司、部下、からどんな期待をされているかを知る。
・自分が今、どれぐらいその期待に添えているかを考える。
・管理者として何をしなければいけないかを知る。

・上位方針(会社方針)を理解し、自部門の方針につなげる。
・部門のビジョンをいかにつくり、目標に落とし込むか、その方法を身につける。
・目標と行動をいかに見える化(目で見て分かる)するか、そのポイントを知る。
・目標に向かってPDCA(マネジメントサイクル)をどう回せばいいか、その方法を身につける。

・チームをいかにまとめるか、チームビルディングの方法を身につける。
・さまざまな問題に対応できる、問題解決力を身につける。

・部下育成のためのコミュニケーション力と考え方を身につける。
・部下のやる気を引き出すコミュニケーションの取り方を身につける。


細かい内容は置いておいて、とにかく管理者が、

「ちゃんと管理のサイクル(PDCA)を回し、
 部下と組織と管理者自身を成長させ、
 継続的に成果を出し続けるイキイキ職場を作る」


という管理者としての役割を全うできるようにします。


◆進め方
上記の内容を踏まえつつ、企業の実態・問題に合った内容を盛り込みます。
また、当方からの一方向的な講義形式ではなく、参加者との双方向のやりとりで進めていきます。


<昨日(1月27日)伺ったとある会社での管理者(現場の係長クラス)育成風景>


管理者教育風景



◆金額
基本:144万円(6ヶ月)(税別)
応相談


なお、このプログラムのコンセプトは、

ハードとソフトの両方を整える、

と言うこと。


管理の仕組み(ハード)だけができるようになっても、
コミュニケーション(ソフト)がうまくできなければ、仕組みは機能しません。


このハードとソフトの両輪があってこそ、管理がうまくいくのです。


ただ、最後は、管理者としての人間力だとは思います。

その人間力は、どれだけ「やる」と自ら言ったことをやりきるか、決めたことを継続してやり続けるか、
で醸成されていくものと考えています。

そんなこともしっかりお伝えしていきたいところです。


お問い合わせはこちらから→http://ui-kpc.com/index.php?go=N2m2FK


なお、管理者教育のための1日社内研修も実施しています。
http://ui-kpc.com/index.php?go=LhH4uD
スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。