FC2ブログ

やってはいけない!~嫌われるコミュニケーション

今日、やってはいけないコミュニケーションをやってしまいました。

こういうコミュニケーションの取り方をすると、相手に嫌な気持ちをおこさせるのは、
分かっているのに、ついつい気を抜くとやってしまうんですよねぇ~。(反省!)


どんなコミュニケーションだったかというと・・・。

プライベートの話ではあるのですが、私の家内が、こんな携帯メールを送ってきました。

「○○が△△になったよ!」

○○と△△の部分はちょっと具体的にお伝えすることはできませんが、
とにかく、家内としては、「大変、大変、知ってた?こんなこと!」って
気持ちで送ってきたことは間違いありません。

しかし、そこで私が折り返し、電話をしていってしまったのは、

「あぁ、○○が△△になったってことでしょ。知ってたよ」

あとで考えて、しまったぁ、と思ったわけですが、後の祭りです。


「こんなこと、知ってたぁ?」って伝えてくる相手の心情としては、
それによって、驚かせたい、喜ばせたい、って気持ちがあるはずです。

それを、「知っていたよ」というのは、間違いなく嫌われるコミュニケーションでしょう。

たとえ、知っていたとしても、「えぇ!そうなの?」って驚いてあげる、喜んであげる方が、
間違いなく「大人」の対応といえます。

「嘘をつくこと」になるのかもしれませんが、
正直にいって、相手をがっかりさせるよりいいのではないでしょうか。


ちなみに、仕事上でも、人からのアドバイスや注意に対して、
「知っていますよ」とか「分かっています」って答える人がいます。

そこは、そう答えるのではなく、「なるほど、ありがとうございます」というべきだと思うんです。

「なるほど、ありがとうございます。気づきませんでした」と言ったところで、
自分自身を卑下することにもなりません。
自分の能力のなさをさらすことにもならないはずです。

決して、恥じることでもないでしょう。

むしろ、アドバイスや注意をしてくれた人に嫌な気持ちをおこさせて、人間関係を悪くするより、
よほどいいと思います。

「これ知ってた?」って言われたら、「えぇ、そうなんだぁ」って驚ける懐の深さ。
アドバイスや注意に対して、「ありがとうございます」と言える懐の深さ。

これが大人のコミュニケーションかなと、自分自身の反省を踏まえて感じた次第です。
スポンサーサイト



テーマ : 対人コミュニケーション
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

わかっていてもついつい「知ってる!」って言ってしまったりしますよねv-12

私は仕事などではあまりやりませんが家ではついつい・・・が良くあります

特に主人ではなく子供に同じ事をしてしまうことがあります

その時にすごくがっかりした顔を見ていつも反省しちゃいます

来年はもっと懐を大きくしなくては・・・ですね

No title

ころころさん、いつもコメント、ありがとうございます。

私もまだまだ修行中で、ついつい気を抜くとやってはいけないと知りつつ、やってしまうコミュニケーションがあります。

お互いに反省を繰り返しながらも、成長していけるといいですね。
検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード