FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中東の特産品を日本市場で売るには・・・。

本日は、中東の人たちを相手にマーケティングの話をしてきました。

JICA中東


チュニジア、ヨルダン、アフガニスタンの3カ国。

JICA中東

お互いに国のマーケティングの成功事例を語り合うなど、なかなか楽しく仕事をさせてもらえました。



しかし、今年は、昨年の同じ講座に比べると人数も参加国も少なかったなぁ。
まぁ今の中東情勢を考えると、仕方がないのかも。


日本に来て6週間目。苦労しているのは、やっぱり食事とのこと。
ある人は、日本に来て1ヶ月あまりで8kgやせたといってました。
(チュニジアの人だけに、食事だけのせいではないかも)

JICA中東


驚いたのは、プロモーションの組み立てについて、ラジオショッピングの事例を出して紹介したところ、
チュニジアにはラジオショッピングとかテレビショッピングにはないとのこと。

チュニジアの人が、「これはいい!」ということで、帰ったら、テレビショッピングを
実現したいといってました。ホンマかいな?!

最後のまとめとして、「それぞれの国の特産品を日本に売るとしたら」と言うことで、
マーケティングの基本的な部分を考えてもらいました。

JICA中東


で、昨年も同じことを思ったのですが、

「ターゲットを絞る」という考え方がなかなか伝わらないと言うこと。


JICA中東




その中でも、ヨルダンの「死海の泥」を泥パックとして、
スーパー銭湯向けにマーケティングすると言うのは、なかなか興味深かったです。

JICA中東




最後に、国際親善。

ヨルダンの人と握手。

JICA中東





スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。