スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商売は人柄

本日は、多治見、恵那方面へ営業活動に出かけました。

昼食に入ったとある飲食店でのこと。


「ピンポ~ン」

お茶をもらおうと、テーブルにある呼び鈴で店員さんを呼びました。

店の作りがやや入り組んでいて、私が座っている場所からは店員さんの姿が見えません。


何の返答もありません。

聞こえてないのか、と思い、再度呼び鈴を。

「ピンポ~ン」

それでも来ない。

ならば、「すいませ~ん!」声を出して、呼んでみました。


「は~い」。ようやく気づいてくれたようで、女性店員(たぶん20代後半)が来てくれました。

私:「すみません、お茶、ください」

店員:「あの~、うち、セルフなんで・・・」


・・・・・。


いかにも、「なにこの客?」って色が浮かんでます。

その店員の顔には、間違いなく「はぁ~?セルフって事にも気づかないのぉ?馬鹿じゃないの?」
って書いてありました。


こういう店員さんがいるということは、ほぼ間違いなく店長さん、もしくは社長さんが
店員教育をしていないことが分かります。


というか、上の人たちがお客様を大切にしようとする気持ちがないのが店員に現れていると考えられます。


不祥事は起こしたものの船場吉兆の初代当主が言い続けた言葉。

「商売は人柄」、がしみじみ感じられた瞬間でした。




飲食・小売・サービス業の店員の知恵とやる気を引き出し、
集客のためのアイデアを練り上げる支援をしています。

お気軽にお問い合わせください。

→お問い合わせ
スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
お世話になっております。

ホントに、教育って大事ですよね。しかも、やり続ける事はさらに大切だと
実感しています。

商売は人柄...痛感します。

No title

たつくりさん

こんにちは!コメント、ありがとうございます。

本当に大事だと思います。

ある人が言っていましたが、「教育はやり続けても、成果が見えにくい。でも、やらないとすぐに結果が出てくる」って。

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。