FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店員の好感度をアップさせるには・・・。

今日、家族で行った多店舗展開しているステーキ屋でのこと。


「すみませ~ん」

アルバイトの女性店員さんが、オーダーを取りに来てくれます。


「えぇ~っと、ランチステーキがひとつ」

「焼き加減はどうしますか?」

「ミディアムレアで」

「ミディアムレアで」

「あとは、ミックスステーキがひとつ」

「ミックスステーキがひとつ」

「お子様ステーキがひとつと、ハンバーグステーキがひとつ」

「お子様ステーキがひとつと、ハンバーグステーキがひとつ」

「ランチステーキとミックスステーキはライスかパンかどちらにしますか?」

「僕はライスで」

「ライスで」

「私もライス」

「ライス」

「繰り返させていただきます~」

って感じでした。


で、特に問題はありません。
きっちり、お客様の言ったことを繰り返してますし、マニュアルにきっと則っていると思います。

が、しかし、どうも店員さんの愛想がないんです。

特に嫌な印象を与えるってほどのことではないんですが・・・。


では、どうしら、この店員さんの愛想をよくして、好感度を高めることができるでしょう?



「ありがとうございます」の一言を入れてみてはいかがでしょう?



「すみませ~ん」

「は~い、ありがとうございま~す!

「えぇ~っと、ランチステーキがひとつ」

「ランチステーキがひとつ。ありがとうございます!

「焼き加減はいかがいたしましょうか?」

「ミディアムレアで」

「ミディアムレアですね」

「あとは、ミックスステーキがひとつ」

「ミックスステーキがひとつ。ありがとうございます!

「お子様ステーキがひとつと、ハンバーグステーキがひとつ」

「お子様ステーキがひとつと、ハンバーグステーキがひとつですね。ありがとうございま~す

「ランチステーキとミックスステーキはライスかパンかどちらにしますか?」


てな具合です。

いかがでしょう。
文字として読んでもなんとなく情景が違うように感じませんか?
スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宇井、前の店の時もコメントしようか迷ったんだが・・・

そんな店で食べるからや、ちゅうたら問題解決にならんのか・・

ロンブーの淳とかも言っていたが、俺もサービス業経験者やから
従業員の接客態度が悪いと、ほんまに腹がたってしまう。

自分やったらもっとちゃんと接客するちゅう自負かもしれないが・・・
そう、そんな店に行かない・・・一流店だけ行く・・・宇井なら可能だろう。
検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。