スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様からなんと言われたいか?

2011年5月9日の日経MJ(日経流通新聞)より。

ローソン社長の新浪剛史氏のことば。

『原材料価格が高騰、メーカーからの特売原資が減り、
スーパーとコンビニエンスストアの価格差が無くなっていく。

主婦が「平日は近くのローソンで十分」と考えてくれるよう、
生鮮食品を扱う店を今後3、4年で6000~7000店に増やしたい。』


クライアント企業に「ビジョン」を描くお手伝いをする場合、

「ターゲットのお客様から、なんと言われたら嬉しいですか?
お客様の立場に立って、考えてみましょう」

と提案することがあります。


お客様からなんと言われる会社になりたいのか、を考えることで、
独りよがりではないビジョンになります。


新浪氏のことばでいえば、
3年後のビジョンのひとつは、
「主婦に、“平日は近くのローソンで十分”と言ってもらえる生鮮食品が充実したコンビニエンスストアになる」
ですね。
スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。