FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激カワ店員のサービスとは!?~飲食店の店員の評価基準

本日、行った焼き鳥屋さん「鳥開 総本家(名駅南店)」。

焼き鳥は好きで、よく行くんですが、この鳥開は美味しくて好きな店なんです。


で、久しぶりに総本家(名駅南店)へ行ったら、おもしろい取り組みをしていました。

鳥開


店員さんが胸元にプラカードを掲げている。

で、そこには店員さんごとに、お客さんへのメッセージが書かれています。


「アタシの血液型当てたら・・・・サービスします!!」


「おいおい、どんなサービスだよ!?」


またこのプラカードを掲げている店員さんが愛想がよくて、えらいカワイイ!


(顔写真は一番最後に載せます。
一応、店員さんにはブログに顔を載せてもOKとの承諾はいただいています。
それと店長さんにもOKをいただいています。)


オヤジ連中は、血液型当てるのに、もう必死です。


「相性のいい血液型はなに?」

「この愛想のよさは、A型だな、そうでしょう?」



で、この取り組みの何がいいかと言うと、こんな感じで

店員さんとお客さんとの間でコミュニケーションが自然に生まれる」と言うこと。



この案は、店長さんが発案したものらしいのですが、

どうしたら、店員とお客さんの接触時間を長くし、
コミュニケーションを増やせるだろうか?
」と考えたと思われます。


全てのお店でとは言いませんが、飲食店では、

この「店員さんとお客さんのコミュニケーション量

が売上と相関関係にあります。



ちなみに、店長さんがそう考えるなら、

店員さんとお客さんとのコミュニケーション時間を

店員さんの評価基準にするといいですね。




ここの店長さんとも少し話をしましたが、

「今後は、こういうアイデアを店員さんが考え出してほしい」とのことでした。


まさにその通りです。


店員さんが、自ら発案して、お店で現実化させ、お客様に喜んでいただく。

こんなに仕事の喜びが感じられることはないです。


その場合は、店員さんの評価基準は、どれだけアイデアを出せたか、にするといいですね。



ちなみに、他にもこんなプラカードがありました。



鳥開


鳥開



で、いよいよ、激カワ店員さんの登場です。












鳥開


どうですかぁ!

しかし、残念ながら、この子からのサービスは受けられませんでした。



すみません、今日は完全にオヤジモードの文面になってしまいました。


<PR欄>

激カワ店員さんの発想を刺激する!!
↓  ↓  ↓
http://ui-kpc.com/index.php?go=6KvTev

スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。