たこ焼きに合うスパークリングワイン
8月3日の日経MJの記事より
カタシモワインフードが開発した「たこシャン」。
すっきりした飲み口と甘い香りが特徴で、
大阪名物たこ焼きによく合うことからその名がついた。
辛口でしっかりした味わいで
「たこ焼きソースのような個性が強い食べ物にも負けない」スパークリングワインとのこと。
ここに大きなマーケティングのヒントがあります。
それは、「使用シーンを限定する」ということ。
辛口でしっかりした味わいのスパークリングワインなら、他にもあるでしょう
また、このスパークリングワイン、たこ焼きを食べるときだけ、
飲むというものでもないでしょう。
しかし、あえて、開発者側が、
「とにかく、このスパークリングワインは、たこ焼きを食べるときに飲んで!」
と、「使用シーンを限定」しているわけです。
こうすることで、消費者側は、自分が使用しているシーンをイメージしやすくなります。
イメージができれば、購買もしやすくなるわけです。
卵かけご飯専用醤油も、この「使用シーンの限定」の好例ですね。
今度、大阪行ったら、この「たこシャン」買って、たこ焼き食べてみよう。
確かに、そんな気持ちにさせられました。
HPで注文、とまでは至りませんでしたが・・・。
それは、私が大阪人じゃないからなのかな。
カタシモワインフードが開発した「たこシャン」。
すっきりした飲み口と甘い香りが特徴で、
大阪名物たこ焼きによく合うことからその名がついた。
辛口でしっかりした味わいで
「たこ焼きソースのような個性が強い食べ物にも負けない」スパークリングワインとのこと。
ここに大きなマーケティングのヒントがあります。
それは、「使用シーンを限定する」ということ。
辛口でしっかりした味わいのスパークリングワインなら、他にもあるでしょう
また、このスパークリングワイン、たこ焼きを食べるときだけ、
飲むというものでもないでしょう。
しかし、あえて、開発者側が、
「とにかく、このスパークリングワインは、たこ焼きを食べるときに飲んで!」
と、「使用シーンを限定」しているわけです。
こうすることで、消費者側は、自分が使用しているシーンをイメージしやすくなります。
イメージができれば、購買もしやすくなるわけです。
卵かけご飯専用醤油も、この「使用シーンの限定」の好例ですね。
今度、大阪行ったら、この「たこシャン」買って、たこ焼き食べてみよう。
確かに、そんな気持ちにさせられました。
HPで注文、とまでは至りませんでしたが・・・。
それは、私が大阪人じゃないからなのかな。
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