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何カ月も前のことよく覚えてるなぁ~

先日の娘の誕生日の時のこと。


誕生日の数日前に、家内が娘に聞いた。

「誕生日、なにか食べたいものある?」


「う~~ん、ママの誕生日の時に食べたローストビーフが食べたい」



そのローストビーフは家内の4月の誕生日にネットで注文をした
京都にある「グルメハウスヨシダ」のローストビーフ。

グルメハウスヨシダ

http://www.298-yoshida.com/



これがやたらうまくて子供たちにも印象に残っていたのだろう。


グルメハウスヨシダ



で、今回数か月ぶりに注文をしたら、
手書きのメッセージとともに商品が送られてきた。


「このたびは当店に度目のご利用をいただきまして、ありがとうございます。

今回もおいしいローストビーフで、楽しいひと時をお過ごしくださいね。

またのご利用を心からお待ちしております。

グルメハウスヨシダ

吉田 志伸」



家内は、この手紙を読んで、いたく感動していた。


『ちゃんと2度目の注文って、覚えてくれてたのかなぁ』って。



ネットでの販売なんで、顧客管理はしやすいし、
顧客管理をしていれば、何度目の注文かを把握することぐらいは、造作もないこと。

でも、ちゃんとこうして手書きのメッセージを送って、
さらにそのお客様だけの情報を文章に盛り込むことで、
お客様に「お店との親近感」を感じさせる効果は非常に高いだろう。


また経営者の心意気も感じられる。


こうした「顧客情報の管理」による「特別感の演出」が
リピート客を生む重要なポイントと言える。


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宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
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小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
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など

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