FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.2のありよう~土方歳三の場合

本日は、歴史に学ぶビジネス・ノウハウです。

組織に属している人それぞれには、その組織の目的やビジョン、目標を達成するための役割があります。

組織にいる以上、必ず何らかの役割があります。

その中でも、組織のおけるNo.2の位置づけにいる人が、どれだけ自らの役割をちゃんと認識し、
それを全うできるかは、組織のあり方を大きく左右するのではないかと思います。

No.2だから、どの組織においても「この役割」というわけではなく、
組織のおかれた立場や、社員の成熟度などにおいても、その役割は変わってくると思います。

大事なのは、No.2がどれだけ自分の役割を認識し、全うできるかということ。


その点で、新選組の副長土方歳三は、秀逸な存在ではないでしょうか?


以下、司馬遼太郎の「燃えよ剣(上巻)」から、
土方歳三が、沖田総司から「副長の土方さんは、新選組の隊員から憎まれている」と伝えるシーンです。


(土方)
「知っているさ。総司、いっておくが、おれは副長だよ。思い出してみるがいい。
結党以来、隊を緊張強化させるいやな命令、処置は、すべておれの口から出ている。
近藤(勇:新選組トップ)の口から出させたことが、一度だってあるか。

将領である近藤をいつも神仏のような座においてきた。総司、おれは隊長じゃねぇ。副長だ。
副長が、すべての憎しみをかぶる。

いつも隊長をいい子にしておく。新選組てものはね、本来、烏合の衆だ。
ちょっと弛めれば、いつでもばらばらになるようにできているんだ。
どういうときがばらばらになるときだか、知っているかね」

(沖田)
「さあ」

(土方)
「副長が、隊士の人気を気にしてご機嫌とりをはじめるときさ。
副長が、山南や伊東(甲子太郎)みたいにいい子になりたがると、にがい命令は近藤の口から出る。

自然憎しみや毀誉褒貶(きよほうへん)は近藤へゆく。近藤は隊士の信をうしなう。
隊はばらばらさ」

以上

決して、No.2の立場の人は、下からの嫌われ役になれ、といっているのではありません。

新選組の場合は、その置かれた立場、隊士の状況により、
嫌われる役割がNo.2に必要であった、ということです。
そして、それを土方歳三が全うしていたということ。


ちなみに、日本電産の副社長、小部博志氏は、No.2の役割をこう語っています。
(2009年3月9日のテレビ東京「カンブリア宮殿」で)

・トップに対して「No」といえる。
・トップの考えを徹底して実行する。


ローソン副社長の河原成昭氏はこうです。
(同じくカンブリア宮殿にて)

・トップの「価値観」「想い」「目標」を共有し、共鳴できること(これが一番大切)
・それを実施するにあたっての組織内外に対してのコミュニケーション能力と調整力。
・参謀として現場の声をトップに正しく伝える。トップが思っていることを現場に正しく伝える。
・場合によっては、それを解説する(トップの言っていることが現場に理解しにくい場合は、
 もうちょっと分かりやすい言葉で言うようにお願いする)
・一番最悪なのは、わかったふりをして動いてしまうこと。これはやっぱり避けなければいけない。


繰り返しお伝えしますが、No.2が「どうあるか」で組織のありようは大きく変化するということです。


スポンサーサイト

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

ナンバー2のあり方

組織のナンバー2のあり方を簡潔に明快に
述べておられて大変参考になりました。
有難うございます。

属人的でないナンバー2の役割を果たす
機能スキルをいか習得する
手法を学んでいます。

多くはマインドセットは語られていますが
機能スキルを語られていないのは
なぜかと思います。

ナンバー2は素質、性格に
依存されたものかと思わざるをえないのかと
いう疑問をもっています。

No title

橋本様、コメント、ありがとうございます。

リーダーのリーダーシップが発揮されるためには、「No.2」の存在が非常に大きく影響すると思います。
リーダーが何かメッセージをチームに投げかけた時に、それを受けて「リーダーがこう言っているんだから、みんなでやろうぜ」って言える人がいるかどうか・・・。

そういう意味では、日本という国のリーダーがリーダーシップを発揮できないのはよく分かりますよね。

いずれにしろ組織におけるNo.2の存在は非常に大きなウェートを占めています。

No title

それと、たいへん勝手ながらブログは下記の引っ越しております。

よかったらこちらもぜひご覧いただきたく存じます。

http://ameblo.jp/consul-k-ui/
検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。