FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西尾商工会議所にて~「チームワークを高めて改善活動を促進する」

今日は、西尾商工会議所にて研修を行ってきました。

テーマは、「チームワークを高めて職場改善を促進する!~改善・小集団活動活性化セミナー」。

参加者は、驚くことに80数名。本当にありがたいことです。

商工会議所の研修でこれだけの人数が集まることは、
私の経験ではあまりありません。


内容は、

「いかに、チームワークを高めて、改善活動を活性化していくか?」

「改善チームのリーダーとして、どのようなコミュニケーションをとれば、改善が進むのか?」

「メンバーの改善への意識を高めるにはどうしたらいいのか?」

というものでした。


3時間の研修ではありましたが、参加者の方々が非常に熱心に受講していただけ、
本当にあっという間だった感じです。

西尾商工会議所20100208

これからの時代、チームとして、チームワークを高めて改善を進め、
革新をもたらすことの重要性は高まると思います。

さらに、それに加えて、チームとしてではなく、
突出した人材が革新をもたらせるようにするのも、
組織にとって必要になるのではないかと思っています。


ある意味、二律背反した関係のことであり、それぞれが同じ組織内で同居するのは、
難しいことなのかもしれません。

が、そのような多様性を実現できる組織が、これからの時代を生き残るのかなと考えています。


以下、受講者アンケートでいただいた声の一部を掲載します。

「メンバーとの信頼関係を保つテクニックが理解でき、本当に参考になった。
(ほめ方・叱り方・聴き方などタメになった)」
T株式会社 T.I様

「改善活動を長く続けるために、遊び心を取り入れて取り組みやすくするなど、
 一人でやらされていると考えずに、チーム全体で一緒にガンバッて連帯感を
 つける考え方が勉強になりました。」
株式会社M T.N様

「セミナーの話を一方的に聞くだけじゃなく、グループでの話し合いなどもあり、
 色々考えさせられた。」
株式会社M M.I様

「改善ストーリの流れの中で原因分析をするときに、他責で考えることが
 ほとんどだと考えられるので、これからは自責を意識して考えていきたい。」
株式会社M Y.K様

「ほめる時、叱る時の方法、考え方について。正味の仕事と付帯作業とムダな作業の
 分類は参考になりました。
 自分の口癖を意識してみようと思いました。「いやっ」と言っていないか?」
株式会社Y H.K様

「仕事を正味、付帯作業、ムダな作業という3つに分けて捉えるという考え方は、参考になった。」
株式会社M M.S様

「これから改善に取り組む際には意識をしっかり持って、全員でやるという風に
 やっていきたいと思います。日々のコミュニケーションもしっかり取って仕事に
 取り組みたいと思います。
 コミュニケションの取り方でも上手なやり方があると分かったことはよかったです。
 まずはチームワークをよくすることから始めたいと思います。」
株式会社M A.S様

「改善ミーティングの進行のところが一番よかったと思います。
 終了時刻を決めることで参加メンバーのモチベーションも保てるし、
 時間を明確にすることで、効果的な会議が出来ることが分かりました。
 また会議が終わったときのイメージを持つことで、その目標設定に向けて、
 具体案が出るのでより良い会議になるということを学びました。
 他にも、会議を活性化させるためのいろいろなノウハウがあり、
 実践もまじえて、講義を聴くことが出来たので理解しやすかった。
 今回のことを活かして会議を活性化させて、果ては会社の活性に活かしていきたい。」
M株式会社 S.K様

「“組織に役割のない人はいない”という言葉が印象的でした。
 当たり前なのですが、ともすると自分の役割を見失いがちになるので、
 改めて確認できました。
 興味深く聞くことができました。ありがとうございました。」
株式会社M M.O様

「リーダーのコミュニケーションなどももちろん良かったが、一番これから仕事の中で、
 役に立つと思ったのは、改善ミーティング等の話です。
 言われてみれば、会議をする中で話題が流れることは多々あることなので、
 今回の講座で効果的な会議の進め方を聞けて良かった。」
M株式会社 T.M様

「講師の方の説明が上手く、分かりやすかったです。」
株式会社M N.M様

スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。