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「お客様に“また来たい”と思わせる会話術」~愛知自動車整備振興会での講演

本日は、愛知自動車整備振興会の犬山支部にお招きをいただき、
講演をしてきました。

タイトルは、「お客様の心をわしづかみ! お客様に“また来たい”と思わせる会話術」。

ややもすると、自動車整備に携わる方は、職人気質からか、技術で勝負ってことで、
あまり会話が業績に影響するとまで、考えてないのかなという気もしていました。

が、やはりお客様との会話の大切さを感じているっしゃるのでしょう。

皆さん、熱心に聞いていただけていました

特に女性の方は、熱心でしたねぇ。
お客様との会話という点では、より多くの時間を取られているからかもしれません。

犬山支部 愛知自動車整備振興会 講演20100213

これからは、製造業でも、整備業でも、販売業でも、お客様との会話をいかに充実、
させるかは大切なことだと思います。

なぜなら、お客様の要望をどれだけ引き出せるかは、
コミュニケーションの質にかかっていますから。


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テーマ : 対人コミュニケーション
ジャンル : ビジネス

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宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
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