FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お客様に“また来たい”と思わせる会話術」~愛知自動車整備振興会での講演

本日は、愛知自動車整備振興会の犬山支部にお招きをいただき、
講演をしてきました。

タイトルは、「お客様の心をわしづかみ! お客様に“また来たい”と思わせる会話術」。

ややもすると、自動車整備に携わる方は、職人気質からか、技術で勝負ってことで、
あまり会話が業績に影響するとまで、考えてないのかなという気もしていました。

が、やはりお客様との会話の大切さを感じているっしゃるのでしょう。

皆さん、熱心に聞いていただけていました

特に女性の方は、熱心でしたねぇ。
お客様との会話という点では、より多くの時間を取られているからかもしれません。

犬山支部 愛知自動車整備振興会 講演20100213

これからは、製造業でも、整備業でも、販売業でも、お客様との会話をいかに充実、
させるかは大切なことだと思います。

なぜなら、お客様の要望をどれだけ引き出せるかは、
コミュニケーションの質にかかっていますから。


スポンサーサイト

テーマ : 対人コミュニケーション
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

宇井 克己

Author:宇井 克己
こんにちは!
組織変革コンサルタントの宇井です。

「人」および「人と人との関係」を企業における最大の資源と捉え、その資源の価値を最大化するサポートと、

企業それぞれのお客さまの喜び・感動を最大限にするサポートをしています。

主なコンサルティング・研修の分野

組織風土活性化支援、
会議の生産性向上支援、
管理者のマネジメント力向上、
営業マンの商談力向上支援、
小売り・サービス業の会議改善を通した収益性向上支援、
ビジネス・コーチング導入支援、
社内講師養成支援

など

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。